2021年8月の資産状況を公開!!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

2021年8月の資産状況を公開!!

あんまり人気ないので不定期開催になってきましたが、資産公開の時がやってきました。私の資産状況はこの1年右肩上がりになってます。この前のコロナショックの時は最大で400万円くらい資産が減りましたがそこからは一直線に右肩上がりして早くも全てで3000万円と突破してアッパーマス層に到達している状況です。車を買って200万円減りましたが、すぐに回復してしまいました。ちゃんと右肩上がりしているのって、少額でも精神衛生には良いですよね。

資産の内訳ですが株と投資信託、年金で75%強となっていてその3/4が株式資産になっています。現金・預金が740万円と少し多めかも知れないですね。家計の資産なので私が手を出せないものもあるのでしょうがないです。でもこのくらいの感じがちょうどよさそうですよね!25%くらいの現金資産が手元にあると安心・安全で健全な財務状況です。借入金などは無しで、借金もいつでもできる状況でしょう。

 

 

さて、最近の米国株式市場は最高価格付近ですし、雇用統計が良かったので一気にドル高に傾いたおかげで過去最高価格付近にきましたね。ということで保有している全ての株式が黒字になっています。バリュー銘柄の調子は相変わらず微妙で結局自分で個別に買うならVOOに突っ込んでおけよって感じがします。レバナスとか流行ってますが結局VOOとかの方が良いでしょうね。買うのに迷ったら速攻で市場平均系のインデックスだと思います。

投資信託も最近は家計でも購入しているので楽天VTIとeMAXIS Slim 全世界の二つを購入しています。昔から購入している楽天口座では楽天VTI、最近購入を始めたのはeMAXIS Slim 全世界という分かれ目です。正直どちらでもよいかなと思うのですが、個人で買うなら米国株、他の人や共同でやるなら全世界の方が良いという微妙な分かれ目ですね。共同口座などでは全世界を購入しています。

 

含み益は8月07日時点で大体810万円程度でこれに配当金などを全部足しこむと850万円行かないくらいなのかなと思います、株式投資をやらなかった期間とかでこんな大きな金額を機会損失していたと思うと恐ろしいです。最近購入した銘柄でも全世界とかあとはAMDが吹き上げましたね。個別株なんて買うもんじゃないなと思いつつも購入してしまう・・・。

 

ぽん太
ぽん太

800万円を突破し始めたので次は1000万円突破ですかね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました