米5月雇用統計、予想に届かずドル売り。もう終わりだよこの国。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

米5月雇用統計、予想に届かずドル売り。もう終わりだよこの国。

・米・5月非農業部門雇用者数:前月比+55.9万人予想:+67.5万人、4月:+27.8万人←+26.6万人)
・米・5月失業率:5.8%(予想:5.9%、4月:6.1%)
・米・5月民間部門雇用者数:前月比+49.2万人(予想+61万人、4月+21.9万人←+21.8万人)
・米・5月平均時給:前年比+2.0%(予想:+1.6%、4月:+0.4%←+0.3%)
・米・5月労働参加率:61.6%(予想61.8%、4月61.7%)
・米・5月不完全雇用率:10.2%(10.4%)

もう終わりだよこの国って良いフレーズですよね、なんか誰のせいでもない感じで国のせいにしているようでしていないような責任の所在が曖昧な感じで脱力できます。「パチンコで7万円負けた、もう終わりだよこの国www」っていう記事が出ててほっこりしました。

 

さて雇用統計が出ましたが、やはり雇用統計って影響が大きいんですね。昨日上がっていたドル円が一気に1円くらい下がりました。代わりにNASDAQが上昇してますがドル円の下がり分で含み益が圧縮されて昨日も今日もあまり含み益は変わらずですが、ちょっとだけ含み益が伸びて過去最高益になりましたね。

 

米国の雇用統計もそこまで悪いようには見えないのですが期待が大きすぎたのですがね。予想61万人に対して49万人なので予想していたほど雇用が伸びなかったようですが時給とかは予想よりも良いのでホワイトカラーとか給料の高い人が中心に雇用されている感じですかね。それでも着実に雇用が元に戻りつつあるようにも見えます。

 

 

過去最高益を更新

派手に稼いでいる人と比べるとそこまででもないのかも知れないですが、株価の上昇やドル円のレンジで高めに安定してきているので過去最高益を更新していますね。最700万円前半でずっと安定していますね。このくらいからはずっと伸びなくなってきました。

 

米国株の収支が伸びるにはやはりインデックスなどでも比重の多いGAFAMが伸びないと中々大きく伸びていかないですね。その辺は今のところ調子が悪いので中々株価が伸びていかないです。かといって昔ながらの銘柄が多いNYダウなどの別のインデックスに乗り換えれば良いというわけでもないのでこの辺は難しいところですね。

 

しばらく大きく伸びない時期が続くこともあると思いますが、まあ特に何もせずのんびり育つのを待つつもりです。

 

ぽん太
ぽん太

最近安定しすぎて面白くないな。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

雑談
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました