テーマ株投資をすると貧乏になる?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

テーマ株投資をすると貧乏になる?

テーマ株をオススメできない1つ目の理由は、「テーマ株は目立ち過ぎている」という点です。

株式投資の鉄則は、「あまり目立たない、誰も気づいていないような優れた会社の株を安く買うこと」です。しかし、テーマ株は目立ち過ぎているうえ、株価も割高水準のものが多いです。

テーマ株投資をすると貧乏になるという記事を見つけたので紹介します。テーマ株投資ってなんか魅力的ですよね。テーマで購入したりとか特定のセクターを購入したりすれば、全部丸ごと買うよりも簡単にお金持ちになれそうな気がしますが以外とそうでもないですよね。

 

この記事ではその理由のひとつ目がテーマ株は目立ちすぎていると言っています。今だとAIとかハイテクとかが注目されていたテーマでしょうか。仕事柄、ITエンジニアをしている私はAIというものには懐疑的ですが画像処理関連の技術とかは躍進するのではないですかね。自動運転とかまさに画像処理技術ですし。

 

それにしてもそういう株って目立ちすぎていてTESLAとかPERが588となっていて一体どうやってこの成長性を維持できるのかちょっと懐疑的です。TESLAのやろうとしている革新は間違いなくすごいと思うのですが車市場を制してもそこまでの利益上がるんですかね。

 

 

テーマ株をオススメできない2つ目の理由は、「テーマ株は値動きが激し過ぎる」という点です。

金融専門誌「ジャーナル・オブ・ファイナンス」に掲載された論文によると、「株価の値動きが緩やかな会社は、値動きが激しい会社と比べて株価が上がりやすい!」という傾向が確認されました。

さてそして2番目のいる理由は値動きが激しすぎるという理由になっています。目立ってPERが高い株は割と急落などに見舞われやすいとは思いますが、コロナの時のハイテク銘柄などはそこまで急落もしなかったので何とも言えないところです。注目されて割高になっている株は危険かなと私も思います。Zoomとかすごく値動き激しいですもんね。

 

株価というのも所詮は切り取った期間によって良い期間と悪い期間というのは必ず相互にくるので、何か1つの手法に固執せずに誰も狙っていない放置されている株の方が良いかも知れません。しかしながらそんなに都合よく割安放置されている株が見つからないのでインデックス投資などの方が結果的に効率が良いのかなと思います。

 

ぽん太
ぽん太

テーマ投資よりも全部買う派ですかね。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました