半導体でダブルバガーを達成!1年で2.5倍になったその銘柄とは・・・?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

半導体でダブルバガーを達成!1年で2.5倍になったその銘柄とは・・・?

https://twitter.com/ponta_money/status/1384146110378176512

その正体はグラフィックボードです。AMDの製造するRadeon5700XT。中間グレードのグラボで当時小売価格が5万円でau payの20%キャッシュバックキャンペーンで購入して、40000円でした。今年に入りコロナによる世界的に製造工場の操業ができなかったこと、半導体需要が増加したこと、仮想通貨の値上がりでマイニング需要によるグラボの極端な需要増加でグラボ自体が入手困難になっています。

 

つい先日、ヨドバシカメラに立ち寄った時にたまたま、このグラボの1年新しくさらに上位機種となるRadeon6800が10万円で売っていたので衝動買いしてしまいました。半信半疑でこのグラボを10万円でメルカリに出したところ速攻で購入されていきました。5700XTの1.5倍近い6800と値段が同じなのが全く意味が分かりませんがメルカリの手数料だけでグラボが新しくそしてハイエンドな超高性能品にグレードアップしてしまいました。

売却したお金で購入した最新のRadeonRX6800。性能は5割強UP↑

 

 

家のPCはすべてAMDで構成しているので、そもそもAMDの株を買えよという話なのですが2年前、20ドルの時に死ぬほど迷っていました。そしてお見送りしていらい80ドル近くまで上昇してしまいましたね・・・。ある意味で1番欲しかった株です。今少し株価が落ちてきているので買いなのかも知れません。GPUではNvidiaに対抗し、CPUではIntelに対抗するという非常に難しポジションを取っています。生産はTSMCが行っているので、AMD自体は工場を持っていません。

半導体は、旬やサイクルがあって非常に難しいです。半導体需要はこれからもどんどん増えていくことは間違えないと思うのですが、どの半導体メーカーが勝つのかそしてすぐに入れ替わるのか全く読めないところがあります。つい数年前まではAMDなんて名前すら聞かないAMDファン向けのマイナー企業でしたもんね。そんなところに張るよりも半導体のサイクルが過ぎ去ってから半導体のETFを購入するもよし、VTIを購入して部分所有するもよしだと思います。

 

半導体製品自体はサクサク購入していきますが、株はしばらく高値なので見送ろうと思います。

 

ぽん太
ぽん太

まさか、グラボが倍の値段で売れると思わなかった・・・。

新グラボはそのうちまたレビューを書きます。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

購入履歴趣味
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました