【完全なる不労所得】2021年4月、VOOから分配金が来ました。さていくらでしょう?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【完全なる不労所得】2021年4月、VOOから配当金が来ました。さていくらでしょう?

今月も無事にVOOから配当金が到着しています。268ドルの総額から30%の税金が抜かれて192ドルとなります。税金の大きさがわかりますね。まあこれは、確定申告で少し取り戻すのでよしとしましょう。コロナショックからちょうど1年が経過したらしいですがVOOの状況はどうですかね?増配しているのか減配しているのか。

2019年4月ごろから始めたVOOへの投資。

このようにしてみるとVOOの配当金は2019年よりも減少しているようです。当時1株当たり1.45ドルほどの単価だったのですが、今年は1.26ドルとなっているので少し分配金が減っているようですね。価格は上がっているので配当利回りはかなり下がっているというのが現状だと思います。

 

 

銘柄なども変わったりTESLAが入っていたりと配当利回りが下がりそうな要素はありますが増配が再開して分配金が増えるまでは少しかかりそうですね。VOOは結構中道な感じがして配当金も2%くらいはもらえましたし、値上がり益ももらえるみたいなETFでしたが今は配当利回りは1%程度なので購入してもあまり配当金はあてにならないかもしれませんね。

 

一時期、3%くらい配当利回りがあったVTですら今では1.3%程度、VYMですら2%ちょっとなので今は高配当ETFというのはあまり機能していないのかも知れません。HDVのみ3%くらいあるのでこれはまだ以前の価格くらいで抑えられているのかも知れません。

 

とはいえこういう状況というのは過去何度もあったはずなので、値上がり益も含めて良い利回りを得るにはあまり深く考えずに院でkk数を購入していくのが良いと思います。

 

ぽん太
ぽん太

いっぺんに200ドルくらいの配当金が来るのは結構テンションが上がります。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

高配当株・配当金
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました