NYダウの上昇がすごい、もう42,000ドル目前ですね・・・。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です!

NYダウの上昇がすごい、もう42,000ドル目前ですね・・・。

昨日は疲れはててブログの更新をしないで寝てしまいました。仕事の夜勤、引っ越しの準備、友人との付き合いなどが重なって無理が祟ったようです。しばらくゆっくりしようと思います。

 

さて、私は寝ていて気付かなかったのですが先日はNYダウが急上昇していますね。まさかこんなに起きたときに上がると思わなかった。ワクチンへの期待効果というところが大きいのだと思いますが以下のような特徴があるようです。

 

・ノルウェージャン・クルーズライン・ホールディングスなどクルーズ船やユナイテッド航空ホールディングスなど空運株が高い。

・米長期金利の上昇を受け、ゴールドマン・サックスなど金融株も高い。

・スマートフォンのアップルなど高PER(株価収益率)の主力ハイテク株が売られ、相場の重荷となった

 

米国の金利が上昇しているのでドル買いも大分進んできました。今年はドル円は円高になるという予想がありましたが、ワクチンが普及すると経済の回復期待から国債が売られて金利上昇するためドル高になる方向性ですかね。運輸系の株や金融系の株が購入されているようでさらにセクターローテーションが進んできました。

 

 

ハイテクは暴落しつつあるのですが、S&P500やVTIなどの市場平均への投資だとこういったセクターローテーションでも安心してみていられますね。さすがに時価総額の大きなハイテク株が値下がりするとインデックス自体はそこまで大きく上昇はしないですが。

 

私は今後もおとなしくインデックスを中心に投資を進めていく予定なので、粛々とVOOやVTIを購入していく予定ですが今はしばらくゆっくりと相場を見守っていこうと思います。

 

ぽん太
ぽん太

まさかの金利上昇で高PERの株がやられてますね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました