【身近なAI(機械学習)】株価予想をAIで?Randam Forestで株価を予想。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【身近なAI(機械学習)】株価予想をAIで?Randam Forestで株価を予想。

AIが好きな皆さま朗報です。AI(機械学習)を利用して株価を自動で計算してくれるツールを発見しまいた。東証の株価情報を過去日から取得してきて今後の予想をしてくれるツールだそうです。明電舎の株価を20日間予想した場合、的中率は65.3%だったそうです。

 

このツールはRandamForestという決定木を利用した機械学習を搭載しているようです。私も機械学習は専門外なので深く理解はしていないのですがデータを読み込んで予測結果を立ててそれを正解と突き合わせて予測方式が正しいのかを何度も繰り返して深層学習しているんだと思います。的中率は半分よりもちょっと上くらいなので当たるも八卦当たらぬも八卦ですね!でも50%を確実に超えて行くのは凄いです。

ランダムフォレスト(Random forest)| StatsGuild Inc. | スタッツギルド株式会社

 

AIの計算能力が上がってきている昨今の世の中を見る限り人間がトレードするよりもAIでトレードをした方が圧倒的に計算も早く反応も早く、そして人間のように躊躇したりしないので今後は圧倒的に有利なのではないでしょうか。以前競馬を予想ツールを利用して数億円稼いで購入した馬券は経費になるのかどうか?という話がありましたが、データからの将来予測はもう少ししたら並みの人間よりもAIの方が良くなってしまうのかも知れません。

404 Not Found

 

 

この作成者の方は個人で作成されているようですが米国や世界のファンドではこういったアルゴリズムと言うものが、大金を払って開発されて容赦なく運用されて短期の個人投資家を焼き殺しているのではないかと思います。FXなどは今や完全にアルゴリズムによって売買されているんでしょうね。株もそうですが人間が運用しているにしてはニュースなどに対する反応が早すぎますから。

 

個人投資家は静かに優良銘柄やS&P500などの優良なインデックスを長期保有するに限ります。

 

ぽん太
ぽん太

個人でこう言うのが作れるの凄い。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 

趣味
ぽん太をフォローする
初心者が始めるアメリカ株式投資
タイトルとURLをコピーしました