米国株に11,60万円投資して今年の配当金は○○円でした。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

米国株に11,600,000円投資して今年の配当金は○○円でした。

2020/12/30 VOOからの配当金が来たので張替

今年ももう12月末になってしまいまいた。嬉しいような寂しいような何とも言えない気持ちになりますね。今年1年は大分頑張ってお金も増えましたがその一部の功労者として配当金・分配金というものがあります。私は高配当はあまり多く購入しておらず、配当金で資産を増やしているわけではありませんが配当金と言うのは受け取れる分には嬉しいです。

 

高配当投資だと3~4%くらいの配当利回りになるのでこの3倍くらいもらえるんですかね。1000万円で年間30万円、月3万円くらいの配当金が入ってくると考えると悪くない気がしますね。今は全財産が2100万円くらいあるので2000万円をSPYDあたりに全額投入したら5%の利回りがついて年間100万円ももらえますね。

 

月々8万円でちょっとした家賃が払えてしまうくらいの金額です。まあ、あえてそうしていないのはVOOやVTIなどのインデックスにしておく方が資産が増えると思っているからです。何をいつ買うかで大分ぶれると思うので一概には言えませんが。31ドルの時のBTIを沢山買っておけばすごく割が良い投資になった気がしました。

 

私は今年は1537ドルと言うことで去年の5万ドルくらいから3倍になっていますが、VOOが大幅に増えたためだと思います。コロナの大底でも決死隊のように買いまくっていたのもあって含み益も、配当金も大分増やすことができました。

 

当然確定申告に行くことになるので今日は弥生クラウドを使ってブログなどの帳簿を作っていました。e-taxでやるか税務署が徒歩で行けるところに有るので、徒歩でいって紙の書類を出してくるのかちょっと迷います。去年は確定申告をしたら3万円くらい戻ってきたので今年も戻ってくるとありがたいと思います。

 

今日はビットコインが300万円に近付いたり、新型コロナが東京に上陸していたり結構いろんなニュースが飛び交っていました。あんまり気にせずにこれからも地道に配当金再投資とつみたて投資頑張っていきたいと思います。

 

ぽん太
ぽん太

配当金は地道感じがしますね。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 

高配当株・配当金
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました