今月ももうプレミアムフライデー。年末は爆上げモードで30000ドル再び突破ですかね?

こんにちわ!!ぽん太です。

今月ももうプレミアムフライデー。年末は爆上げモードで30000ドル再び突破ですかね?

11月ももう月末になりもうすぐ年末ですね~。NYダウが30,000ドル超えた時は大分ワクワクしながら市場の状況を見守っていましたが、超えた後は微下げでまた20,000ドルに戻ってきてしまいました。

 

相変わらず株価は高くてあんまり積極的に買いたい気分でもないので正直あんまりやることがありませんね。むしろ少し利確しても良いんじゃないかと思える水準。占いで保有し続けるつもりですが長期間何もしない方が普通の人にとっては難しいのかもしれません。

 

色んな予想や情報が次から次へと出てきますからね。今は米国株よりも新興国や米国以外の株の方がパフォーマンスが今後良くなるとか、インドとかの新興市場が良いとか株式以外にもビットコイン、リップルの爆上げからの下落、金などのコモディティの下落など情報はいつも新しいものが出てきます。

 

こんな中で何かしないといけないんじゃないかと焦ってしまったり利確してしまったり新しいものを購入してしまったり、いろんなパターンがありますが結局優良だと信じている株やインデックスを保有している場合はこういう時も何もしない方が良いんでしょうね。

 

 

新規での追加資金で何を買うかは自由に選べると思いますが、今ある資金をポンポン動かしてもあんまり良いことはなさそうです。私の場合はS&P500やVTIなんですが、米国以外にの株などに一部資産を移したいなぁと思ったり、ハイテク株からXOMみたいなまだコロナ前の状況に戻っていない株に動かしたいとか色々考えてしまいます。

 

しかし、これからは年末年始ですからアノマリー的には年末~年始の1月くらいまでは株高になるアノマリーがあるはずです。今年はコロナショックなどで全く例年とは異なる動きをしている気もしますが。

 

それでも今年はバイデン大統領が順風満帆に政権交代して、順調に進めば株式市場も上がっていくんでしょうね。去年は2月くらいから一気に下落しましたが2月くらいには一旦株価も落ち着いて買い場が来るかな?

 

今は過去最高価格付近ですし、しばらくはコツコツと積立投資をするのみで静かに市場を見守ることにしたいと思います。

 

ぽん太
ぽん太

こういう時は少し退屈な感じになりますよね。

 

本日は以上です!!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

雑談
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました