APPLEから配当金が来た。株式分割も落ち着いて今はAppleを買うチャンス?

こんにちわ!!ぽん太です。

APPLEから配当金が来た。株式分割も落ち着いて今はAppleを買うチャンス?

Appleから配当金が届きました。株式分割後の配当金としては初めてかな?1株当たり0.2ドルと大分小さな金額になりましたね。4分割前は0.82ドルだったということかな。Appleは営業利益率なども凄まじいので配当は年々増配していますが今の株価だと配当利回りは0.68%と配当目当てで買うには心細いレベルの金額です。

 

自分の過去の履歴を見てみるとAppleの株は188ドル~300ドルくらいの間で購入していて今の4分割後の株価であれば47ドル~78.5ドルくらいの間で購入しています。しかし180ドルくらいの時はPERも16くらいでなんでGAFAMの中でこんなに安く放置されているんだろう?って思うほど安く感じたような記憶があります。

 

その感覚は正しかったようで今となっては120ドルと当時の価格で言うと480ドル付近の高値のまま固定されてしまいました。APPLEが480ドルというと少し割高なような気がしますね。。。というか大分割高な気がする。2019年の年初の時は分割前の価格で140ドル台まで下がっていたのでその時に全力で買ってしまえば良かったなと思うばかりですw

 

まだ始めたばかりでAppleショックに恐怖しかなく安心して購入することができず、上昇してくるところを見てちょっとづつ買い増していった記憶があります。ちょっと高すぎて今すぐ沢山買ってもこれからすぐに利益を産んでくれる印象はありませんね。次が来るかはわかりませんがまた、叩き売られている時に購入するのが良さそうです。

 

ところで最近発表されたAppleのM1チップですが各所で、超高性能である旨の報告がされています。これからはM1チップがノートPCの標準になってしまうんじゃないか?というくらいですししかもIntel製のやつよりも安く性能も圧倒的に上と言う・・・。

 

M1搭載MacBook Air、速すぎでは。ネイティブ対応していないアプリの動作も十分なほど高速っぽい
Engadget | Technology News & Reviews

 

M1チップ搭載のMacBookAirは正に買いの商品で、やはりAppleのハードウェアを作る技術力と言うのは突出しているように思いました。安いし高速だしこれからのノートPCは全部これで良いのでは・・・?

 

ぽん太
ぽん太

M1チップの性能は高すぎて笑う

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

購入履歴
ぽん太をフォローする
初心者が始めるアメリカ株式投資
タイトルとURLをコピーしました