8月の投資結果まとめ。つみたてNISAもiDeCoも大分プラ転したなぁ。

こんにちわ!!ぽん太です。

 

一度ブログを書く習慣がぬけて別のことを始めてしまうと中々リズムを取り戻すのが難しくなりますね。生活習慣が変わってしまうので。でもまあ、コツコツ更新を続けていこうと思います。しかし投資結果まとめを書こうとすると楽天証券がメンテナンス中になりますねw

8月の投資結果まとめ。つみたてNISAもiDeCoも大分プラ転したなぁ。

現金 VOO 楽天VTI 楽天VTI(NISA) 楽天VTI(iDeCo) GOOG AAPL BRK B KO VT MMM JNJ IAU SLV MSFT
2,106,180 6,787,700 3,378,746 784,769 331,873 1,039,431 1,051,877 460,484 314,975 247,694 191,975 194,231 262,436 229,331 24,115

8月はバケーションシーズンなので閑散期のはずですが、凄い勢いで株価が上昇しS&P500は過去最高価格を更新してしまいました。NYダウも年初の価格を上回ったそうです。

 

今だと、金融セクターや生活必需品セクターなどはまだ年初来に戻っていないのでハイテクから少し資金を金融セクターなどに移すのは良いかも知れません。私は特に今のところ動く予定はないですがBRK-Bなどが最近は調子が良くAPPLなどのハイテクはついに落ち着いた動きになってきたいと思います。

 

流石にAPPLは500ドル付近でうろうろし始めましたね。FBやCRMなどは超絶活きが良い状態ですが、まあ今持っていない人は焦って飛び乗ることはないでしょう。何か株を買いたしたいなら出遅れている金融セクターなどは悪くないんじゃないかと思います。

 

私のポートフォリオは、コロナショック前から殆ど変更することなく継続しています。

 

 

投資結果の一覧はこちらです

一覧で並べてみると結構壮観です。ほとんどの株式が含み益となっていて、一見全てが順調なように見えます。でもこれつい半年前のコロナショックの際は殆どがマイナスで250万円ちかい損失だったんですよね。株価などこのくらいの含み益では全然安心できないし、ダメになるときはすぐにダメになるでしょう。

 

まあ変に何かを妄信して、突き進むより堅調に長い期間をかけてやっていく方が良いかなと思います。

 

 

 

こちらは楽天証券で運用しているつみたてNISAとiDeCoです。普通の人はつみたてNISAだけでもやっておけば十分だと思いますが、つみたて投資でも何も手を入れずに放置してもこれだけの評価損益になりますね。つみたてNISAは約2年で17%の利回りが出ているのでこれで十分でしょう。

 

 

まとめ

8月時点での含み益は丁度280万円となりました。Yukiさんとかは1800万円の含み益とかいってるから本当に化け物ですよね。2年で280万円となったのでもっと長くやっていけばゆっくりと+になっていくでしょう。

 

Appleみたいに急に2倍になるものもいますが、基本は年間数パーセントなのでゆっくり長い目でみてやっていこうと思います。また、この手のものは人と比べるのはあんまり良くないですね。正直他人がいくら儲けているのかとかは全く気になりません。

 

人と比べて焦ると爆死待ったなしな気がしますw

 

ぽん太
ぽん太

それでは9月も頑張っていきたいと思います!

本日は以上です!!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 



 

未分類
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました