NASDAQ100は1年停滞する?ハイテク企業が株価下落。

こんにちわ!!ぽん太です。

 

今週末は活発に動いていたり今日は久々に出勤して、オフィスで仕事をしてきました。ゼンハイザーの安いヘッドセットが4年使ってボロボロになったので新しいちょっと良いヘッドセットを購入したら非常に使いやすくて満足です。身に着けるものとかはちょっと良いやつを購入すると良い気分になれますね。

 

NASDAQ100は1年停滞する?ハイテク企業が株価下落。

米ハイテク株の上昇にブレーキ、FANG銘柄3月以来最大の下げ

17日はナスダック100指数は17日終了週に1.8%下落。S&P500種は1.3%高。ダウ工業株30種平均は資源株や工業株の上昇に支えられ2.3%上昇しました。今までS&P500やダウ工業株30種平均は、NASDAQの後塵を介してきましたが、ここ最近はずっと弱い値動きが続いています。

 

ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズのローリ・ハイネル氏は「成長は続き得るが、バリュエーション(株価評価)を維持するような水準ではない」と指摘しているようです。

 

確かにここ最近のハイテク企業の価格は高すぎる・・・。

 

Amazonとか2019年の私が初めて見た時から倍以上の価格になってしまいました・・・。ひふみ投信やバフェットのAmazon投資は大成功となったようですね。

 

ここまで値上がりしているわけですから、私からすると割高に見えます。Appleとか一時期140ドル台で購入できたのが今や390ドル。Apple全力投資で良かったですね・・・w

 

セクター単位でも個別企業でも良い時期と悪い時期がありますから、下手にトレンドに乗って高値で買わないように気を付けないといけないです。NASDAQ100が1年停滞すると言うのもあながちあり得ない話ではありませんね。

 

 

米国企業の決算シーズンが始まる、俺たちの戦いはこれからだ!

さて今週から決算シーズンが始まります。私が保有する銘柄ではコカ・コーラが該当します。他にもMicrosoftなどは保有している方も多いので注目しているのではないでしょうか。MicroSoftのビジネスが壊れるとは思いませんがBtoBの企業は少なからず企業の動きが止まっていたので影響が全くないということはなさそうです。

 

IT投資が控えられて決算が悪化するのか、それともリモートワークなどで導入企業が増えて決算が良くなるのか注目です。私の企業はITサービスの企業ですが決済などが下りなくなったせいか、一時的に売り上げが減少していました。

 

コカ・コーラは外出してイベント会場などでの消費もあるようなので、今回の決算は前回よりは悪くなると思いますが悪材料が出切って株価は上昇するかも知れません。今は前回決算時に悪くなるというアナウンスが出たことで、株価が停滞している状況。

 

決算が始まったことで米国株投資界隈はまた盛り上がってくるかも知れません。全体的に決算が良くて株価に弾みがつくことを祈るばかりです。

 

 

ぽん太
ぽん太

どの企業も悪化すると答えた第二四半期はどうなるのか注目です。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 



 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました