ハイテクとそれ以外で明暗、自分の軸で荒れる相場と戦う。

こんにちわ!!ぽん太です。

 

金曜日に体調を崩してしまったので、少しお休みしていましたが復活してきました!色々と無理をしていたようで疲れがたまっていたんでしょうね。仕事もやりすぎは良くないです。仕事に時間を使いすぎるのも良くないと思うのですが、やり始めるとセーブするのが難しいのが辛いところです。さて、ブログとうまく両立していけるかなぁ。

 

ハイテクとそれ以外で明暗、自分の軸で荒れる相場と戦う。

明暗分かれるダウ工業平均30種とNASDAQ

NASDAQはハイテク企業などを多く含んでいるのはご存じだと思いますが、ダウ工業平均30種は米国の伝統的な企業を多く含んでいます。私が保有しているものであればコカ・コーラや3Mなどがダウのイメージが強いです。NASDAQはテクノロジーだけで半分程度を占めているようです。

 

ダウは消費財系や金融系が多く含まれているので、米国株でも大分様相が異なりますね。

 

GAMAなどの価格上昇を見ていると、アフターコロナの世界に対応できる企業に資金が集まり、古い対面で商売をしているような企業には資金が集まらないような状況が続いていますね。そして金曜日は、ワクチンなどの製品への期待が高まるとハイテクが少し弱く、それ以外の企業へ資金が流れているようなそんな状況。

 

毎日、株価の強い弱いを眺めていると何となく筋が読めてきますね。ワクチンが開発されたらハイテク以外の企業にも資金が戻ってくると思いますが、今のままの状況が続くとハイテクに集中していく流れになりそうな予感です。

 

 

日本は第二波が来ている、自分の軸をしっかり持って投資を続けよう。

東京都 新たに224人の感染確認 過去最多 新型コロナ | NHKニュース

東京都に住んでいますが、5月に活動できなかった分今の時期に色々活動をしているようです。病床数とかも増えてきているので経済封鎖をもう一度するつもりはなさそうですね。東京都民は1000万人以上いるので、夜の街に入り浸るか、相当運が悪くない限りはかからないような気もしますが、あんまり激しく活動する気にはなれません。

 

今回はハイテクやヘルスケアなどがディフェンシブに動いて資金が集中していますが、こういった災害も次はどうなるかはわかりませんよ?ハイテクは無敵だ!と言う意見は多いですが、1発でハイテクが死ぬ災害があります。

 

https://www.sankei.com/life/news/140728/lif1407280021-n1.html

例えば太陽風!これは電子機器が全滅するので一瞬でハイテクが吹き飛びます。ハイテクに頼っていない産業はないと思うので他の産業も大ダメージですが、SSDなどにデータを記録しているハイテク企業は殆ど廃業することになるかも?だって全部消えちゃいますもん。

 

2012年7月にかすめて行ったようですが1859年には直撃しているので結構現実的でしょ?家の電子機器が火を噴くらしいです。

 

そんな時でもコーラとかはあれば売れるでしょうし、意外と単純なビジネスをしている企業が強くなる時がいずれ来るかも知れません。投資期間は非常に長いので自分が選んだ軸で、じっくり腰を据えてやっていくのが良いと思います!

 

ぽん太
ぽん太

今週から復活です!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 



 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました