【不労所得】VOOから配当金がきました。さて、最新の配当金額はいくらでしょう?

こんにちわ!!ぽん太です。

 

今日は1日物件探しをしていました。見積をとってもらうと普段使わないような金額が吹っ飛んでいくのでちょっと恐ろしいです。とは言え17㎡の狭小マンションでの生活は一旦やめて心機一転リフレッシュしたい気持ちが強く、8年住んだ思い出のある家を引き払おうと思います。海外だと家の価値は上がっていくので買ってしまう方が良いみたいですが、日本は上がるどころか下がるので中々購入する気になれませんねぇ。

 

昨日は引っ越しについて書いただけだったのですが、いつも通りに見てもらえているのがありがたいです。いつもありがとうございます。

【不労所得】VOOから配当金がきました。さて、今回の配当金額はいくらでしょう?

1株当たり1.4333ドルとなり197株所有しているので282.26ドルとなりました。

VOOは決して高配当ではありませんが、配当の増配や配当の安定感などは中々のものがあります。VTが一時的に減配していたのですが、VOOに関しては2019年7月の1.3859ドルよりも増配されていますね。このままずっと増配が続けば自分の保有株分は将来的には高配当になる可能性もあります。中々侮れない金額なんじゃないかなと思います。

 

友人が国内の小型株で、一撃114万円利確!!って騒いでたのですがそういうギャンブル的な投資で勝っている人を横目に配当金を受けっとて増配されていることを確認してにっこりするのがインデックス投資や高配当投資の楽しみですね。

 

これまた非常に地味ですw

 

地味ですけどこういう投資の方が私には合います。将来お金持ちにさえなっていれば、その手段はどれでも良いのです。全てはあなたや私の性格に合っているのかが一番重要で合わないことをしてもどうせうまくいかないし続きませんね。114万円利確の友人は、ギャンブルがしてぇんだ!!という明確な意思表示がありましたのでそれはそれで私は投資については良いと思います。

 

ハイテク投資も高配当投資もそうですが、自分が納得するものに投資するのが一番です。

 

 

感染者数は全く落ち着かず二次感染拡大一直線。それでも!

家探しで外を出回っているのもちょっと危ないのかもしれませんが、日本でも新規感染者数は全く落ち着きません。もうこれは経済を再開したのだからしょうがないと言わんばかりに感染が拡大しても経済封鎖はしませんね。

 

暫くはこの感染拡大と経済封鎖の恐怖が続くんだと思いますが株価は今のところそこまで反応していません。

感染者が増えて、株価が下落するか危ぶまれたが持ち直したVOO

今現在は、感染拡大で企業業績も悪くなっていますがこの状態が続くのであれば企業側も色々と今の状況を意識した方向にサービス転換せざるを得ないでしょう。そういう時に適応できた企業は業績が伸びて株価も上がるし適応できない企業は、株価が下がっていくんでしょう。

 

こういう将来が見えない時はインデックス投資は中々安心感があります。適応した企業はポートフォリオの中で比率が大きくなり、適応できない企業は比率が自動的に小さくなりながら運用できますから。

 

自分で個別株を持っていると、その辺は自分で切り売りしないといけないので、初心者としては中々難しいところ。債券や金などの安全資産を一部持っているほうが安全な気がしてきましたね。この辺は試してだめなら撤退、良ければ継続みたいに少し失敗を覚悟で少しづつ手を出してみるのもありかも知れません。

 

ぽん太
ぽん太

VTは減配したけれどVOOは増配。企業から現金が吐き出されるのが良いか悪いか悩みどころ。一先ずありがたく受け取ります。

 

本日は以上です!!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 



 

 

 

 

 

高配当株・配当金
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました