なんで1000万円も貯金が貯まったの?独身で10年生活のグレードを上げてないからです。

こんにちわ!ぽん太です。

 

最近綺麗な家に住みたい欲が抑えられないぽん太です。10年生活のグレードを上げてこなかった私ですがそろそろ限界に達しようとしています。

 

なんで1000万円も貯金が貯まったの?独身で10年生活のグレードを上げてないからです。

昔同棲していた当時の彼女に浮気されて、転がるように今の住居に住んで早10年近くになります。さっさと離脱したくてそこまで吟味せずに決めた今のマンション、築40年近く経っている上に狭くて洗濯機外置きで、冷蔵庫は備え付けの小さいホテルについてるみたいなやつ。

 

当然冷凍庫はついていないので大好きなアイスを買い置きすることすらできないです。部屋も狭いので置けるものも限られているし何を間違えたか水槽など置いているので更に狭さに拍車をかけている状況。

 

都内の良い所の駅近物件でもかなり安いです。いやみんな家賃てどのくらいかけてるんですかね?

 

https://career-picks.com/average-salary/nenshu-yachin/#i

年収別家賃一覧を見ると、私は自分の年収に対してそもそも家賃は半分くらいしかかけていないようですね。それでも月別の収支を見ると家賃が支出の中で最も多い割合を占めていますが。

 

年収500万円で10.4万円もみんな家賃にかけているのでしょうか。まわりの人に聞くと以外とみんな高い物件に住んでいたりして驚くこともあります。同僚に聞いてもなんか私よりもみんな家賃は全然多く支払っているように思います。

 

私は数年前は車を持っていましたが売却してからは大分身軽でお金も貯まりやすいですし、固定費もその分下がりました。都内ならカーシェアで十分すぎるほどですね。月額1000円程度で、使った分だけ払うので。

 

月々の支出はMoneyFowardで管理していますが、新卒の頃から殆ど支出額が変わっていないwこれはお金貯まるw

 

 

生活のグレードを上げないでお金を貯めるのとグレードを上げるのとどっちが幸せ?

一度上げた生活のグレードを下げるのは結構至難の業みたいですね。私は上がったり下がったりしてたりするのでそこまで苦痛ではないかも。もういいかなと思ったら、下げてしまっても問題ないかも知れません。

 

ただ、そこまで物質欲がない方だと思うので、そんなに無駄遣いもしなくなりました。これ以上は収入上がっても何か欲しいと思うものも少なく、買うにしても売却できそうなものを好んで買ってしまう癖があるので実際には売り飛ばせば返ってくるお金も多いと思ういます。

 

でも家賃とかは使ったら使った分だけ消えてしまい戻ってこないので約10年ほど上げないように、上げないようにずっと我慢してきました。

 

でも築40年で17㎡の狭小住宅にこれ以上住み続けるのもそろそろ辛くなってきたので今年昇給した分については家賃に回してついに引っ越しを検討しています。

 

在宅勤務とかで家にいる時間も長いので、家を良くする必要性が出て来たなぁ。今年の昇給はきっと家賃を上げるのに費やされるでしょう。

 

ぽん太
ぽん太

生活のグレードを上げすぎないのも支障が出てきますね。何事も楽しくやる程度にしておくのが一番です。

 

本日は以上です!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 



 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました