【6月の投資状況報告】株価大幅下落でつみたてNISAやiDeCoはどうなったか?ハイテクも危ない?

こんにちわ!!ぽん太です。

 

いやぁ、株式市場は大幅に下落しているしこれは感染の第二波が来て再び市場が下落しそうな雰囲気がしてきました。これは来そうな感じですね。26日も大幅に下落して阿鼻叫喚です。それでは投資状況を見ていきましょう。

 

【6月の投資状況報告】株価大幅下落でつみたてNISAやiDeCoはどうなったか?ハイテクも危ない?

6月27日時点のポートフォリオ

現金 VOO 楽天VTI 楽天VTI(NISA) 楽天VTI(iDeCo) GOOG AAPL BRK B KO VT MMM JNJ IAU DIS SLV CAKE
2,007,276 5,852,665 2,956,198 631,367 251,100 874,769 758,253 376,028 280,268 212,584 179,868 177,295 145,205 116,966 89,145 21,592

資産の状況は相変わらずですが、大分含み益も戻してきている状況。金と銀を買ってみた以外では特に変わりはないですかね。定期積立でVOOとVT辺りが少しだけ増えました。もうすぐ配当金も来るので楽しみです。本当は金や債券などの安全資産も多くても良いのかもしれませんね。

 

この辺配分をアクティブに買えればもっと良い結果が出るのかもしれませんが、仕事しながらだと夜は疲れていて中々難しい所ではあります。

 

ハイテクがとても強いですが、金曜日はGoogleが非常に大きく下落していました。ここ最近インデックスに対して弱かったので売られているんだろうなと思っていましたが、この下落で一気に下がりましたね。

 

徐々にハイテク銘柄が怪しい感じがしてきています。Appleは強いですがどこまでこの高値を維持できるのかちょっと不信な目で見ています。

 

投資資産一覧

ハイテクとそれ以外で大分明暗が分かれている状況です。個別銘柄はハイテクに重きを置いているので、AppleやGoogleなどが含み益を支えている状況です。金融、消費財など全然だめですね。VOOなども微妙に利益が出ていますが吹けば飛びそうな勢い。

 

インデックス投資積立は、始めたばかりの状況では非常に薄利ですし大きく資産が動いてしまう点はいただけないところです。それでも地道につんでいきますけどね。まだ投資期間も短い上に10年に一度の暴落も経験してこの感じならまだまだ大丈夫でしょう。

 

つみたてNISA/iDeCo

積立NISやiDeCoも含み益に転じています。この辺はもはや安定し始めていますが今後まだダウが24000ドルくらいを割り始めれば含み損に転じていくと思います。含み損になったり含み益になったりまだまだ不安定な状況が続いています。

 

細かいことを気にしてしまうと変にいじくってしまったり、やめてしまったりするので細かいことは気にしない。投資期間は長いので、気楽にやっていきましょう!

 

 

まとめ

丁度まとめようと思ったら、楽天証券がメンテナンス中で含み益を確認できないぞー!w

土日こそゆっくり考えたいから、オープンしておいてほしい気もします。

 

確かまだ80万円くらいの含み益になっていました。今後市場が再び下落を始めればこの程度の含み益は吹き飛んでしまいますが、市場の動向を見守りながら静かに見守っていきたいと思います。

 

追記:楽天証券が空いたので確認したところまだ+767,457 円の含み益が残っていました。

 

ぽん太
ぽん太

いやはや、アメリカでは新規感染者数が4万人近くて、大変な状況です。

本日は以上です!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました