【格差社会】富裕層の資産が62兆円も増加、投資をしないと格差社会で生き残れない?

こんにちわ!!ぽん太です。

 

大分、コロナショックからも落ち着きを取り戻し町も大分賑わっているように思います。マーケットもここ1カ月で大幅に上昇していますので、私の資産もびっくりするほど戻していますし、世界中の人たちの金融資産なども一気に元に戻っているようです。

 

 

【格差社会】富裕層の資産が62兆円も増加、投資をしないと格差社会で生き残れない?

米富裕層の資産、コロナ禍の3カ月で62兆円増える

 

今回の騒動で、米国では4000万人近い失業者が出ていて、雇用保険を受け取る人が莫大な人数に達していますが、その裏で資産家たちの資産が3月18日時点から62兆円も増えています。単純に見ていくとすごく富裕層に有利な記事に見えますね。これでは富裕層がノーリスクで資産を増やして、貧しい人が更に貧しくなっているような記事になります。

アマゾンを率いるジェフ・ベゾス氏の資産だけでも、3月18日時点と比べて362億ドル増えたと言及していますね。Amazonはこの中でも絶好調なので、Amazonの株を保有しているジェフ・ベゾス氏の資産が増えているのは間違いないと思います。

3月18日からのデータ

でも3月18日からのデータで見ているので、実際はどうなんでしょう。この理屈で行くと2月末から3月18日までで富裕層の資産は同額くらい減っていてもおかしくないのでは?と思ってしまします。市場が堅調だから増えているということであれば、市場が地獄絵図だった2月末から3月18日は、圧倒的に資産が減ったのではないでしょうか。実際に自分も投資をしているとわかりますが、私も3月からであれば資産が300万円近く何もせずに増えていますが、これは元々減ってしまったものが増えただけですね。

 

 

実際にデータが出ていないもの、データから推測できない根拠のないことを確認する。

切り取り報道 hashtag on Twitter

 

私はこの記事は、減った部分と増えた部分の増えた部分だけを切り取った記事に見えるのですが皆さんはいかがでしょうか?全ての記事が間違えてるとは思いませんがよりセンセーショナルに、みんなに読んでもらうために正確に書くことよりも注目度が高そうなことを書いている記事って多い気がします。私は、仕事柄自分の目で検査したもの以外は、信用しない方なのでこういう記事は殆ど受け流してみるようにしています。

 

本気で調べたければ自分で公式サイトなどからデータを引っ張ってきて、解析したければExcelやExcelでは処理できないほどのデータ量ならPythonででも分析してやろうと思います。まあ、そこまで調べたい、根拠が欲しいと思うものは今のところないのですが。

 

この記事が本当か?それとも、印象操作か?真実は闇の中ですが、色々出てくる情報を鵜のみにしないように気を付けましょう!

 

ぽん太
ぽん太

本当に必要なことは自分で検算しよう。Excelで大体のものは検算できるはず。

 

本日は以上です!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました