【5月資産運用結果】暴落の株価大バーゲンセールから半戻しで爆益?つみたてNISAはプラ転iDeCoはギリギリアウト。

こんにちわ!!ぽん太です。

 

25日になり今日は給料日です。毎月給料日が来るのが早いな。

【5月資産運用結果】暴落の株価大バーゲンセールから半戻しで爆益?つみたてNISAはプラ転iDeCoはギリギリアウト。

暴落の底から既に2カ月も経過したんですね、株価も一瞬で半戻ししているのであまり沢山投資する間もなく2番底も全く見えてこないですね。タイミングを狙って爆益するなら日本の小型株とかを狙えば、そこそこギャンブルが得意な人なら割と簡単に1.5~2倍くらいの収益が狙えるかも知れません。米国株を選んだ時点で、長期的な視点で資産形成したいと思っているはずなので、まったりとやっていきたいと思います。

 

2020年5月時点のポートフォリオ

現金(円) VOO 楽天VTI 楽天VTI(NISA) 楽天VTI(iDeCo) GOOG AAPL BRK B KO MMM JNJ VT DIS CAKE
2,273,037 5,640,272 2,813,761 572,964 222,723 910,736 686,378 376,519 290,767 173,358 186,445 174,283 127,013 21,491

今月は運用資産は1446万円と4月時点の1367万円から79万円増加しました。生活防衛金は外していますので、1カ月での純増が79万円と明らかに前月よりも株価の上昇恩恵を受けています。現金も少し余力を出すために10万円ほど株を買わずに増やしています。

 

株価はこの1カ月間でNYダウが1000ドル程度、NASDAQなどはもっと上昇しているので私のポートフォリオも例外なく株価の上昇恩恵を受けていますね。市場平均が上がっているのに自分だけ置いていかれるのは厳しいので、堅調な結果だと思います。

 

今後2番底が来るかどうかは誰にも分からず、来るかも知れないし来ないかも知れません。わからないことを議論したり期待するよりもいつも通り買い付けを継続していく方が賢明だと思われますね。

 

投資銘柄の一覧

VTIやVOOなどのインデックスは置いておいて、やはりハイテク株が非常に強い状況です。AppleとGoogleに大きく投資をしていますが、こちらの2銘柄は年初価格を超えており今回の暴落からは完全に復帰してしまいました。大きく下落した時に新規で投資したDISは10%程度のプラスになっていて現状良好な状態です。私の中で唯一のヘルスケアセクターであるジョンソンエンドジョンソンは最近ちょっと弱いですが、こちらも大分値上がりしてしまいました。

 

3M、バークシャー、コカ・コーラなどの金融、資本財、一般消費財系は未だに非常に値動きも弱くハイテクなどと比べて明確に戻りが遅いです。今回はハイテクは暴落に強いという結果を示してしまっています。

 

小型株であるチーズケーキファクトリーは完全に暴落時から立ち直っていないので買値から半値程度になっています。これは明確に失敗ですね。このあたりの小型株は恐る恐るちょっとだけ買ったので、円グラフにしても見えない程度なので暫くはそっとしておきます。良いものもあり、悪いものもあり、総合的にプラスに転じているのでこれはこれで、投資をしていないよりは良かったなと言う限りです。

 

 

つみたてNISAとiDeCoについて

つみたてNISAとiDeCoについてはトントンくらいに戻してきました。これらは20年以上の投資になるので今現在の価格にあんまり意味はないと思いますが、貯金の延長線上にあると思っているのですぐに利益が出なくてもOKです。年金が分配式でなくて自分への積立式であったらこんなに将来のことを考えてつみたてる必要はなかったのでは?という疑問が残るのですが細かいことは気にせずにどんどん積み立てていきましょう。

 

まとめ

投資の評価損益は+511,946円となりました。
株式投資での運用開始から1年ちょっとで大幅な暴落に巻き込まれましたが結果的に、すぐにプラスに戻り50万円近いプラスにもどりました。3月の大底では含み損が250万円を目指していたのでそこから考えると300万円くらい戻した結果です。
もしあの時、パニックになって売っていたらと思うと恐ろしいです。
今回の暴落で一度、株式市場から逃げたお金も株式以上に魅力的な投資先が突然できたりしない限りは再び運用益を求めて株式市場に戻ってくることがわかりましたね。これからもほんわかと投資を続けていきたいと思います。
ぽん太
ぽん太

流石にマイナス200万をとっぱした時はどきどきしたけど、やはり気絶投資法が正解です。

本日は以上です!
Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

iDeco・積立NISA結果報告
ぽん太をフォローする
初心者が始めるアメリカ株式投資
タイトルとURLをコピーしました