【朗報】気が付けばつみたてNISAがプラスに転じていた。やはり気絶投資法がお勧めです。

こんにちわ!!ぽん太です。

 

最近マルチプレイのRTSをやっているのですが、シミュレーションゲームはもの凄い時間泥棒ですねぇ。スーパーファミコン時代のシムシティの頃からシミュレーションゲームは大好きなのでしょうがないです。

さて、株価もレンジ相場になっているので今は堅調につみたて投資を続けていけば良いかなと思いますが、しばらく放置していましたが大きく含み益が戻ってきていました。

 

【朗報】気が付けばつみたてNISAがプラスに転じていた。やはり気絶投資法がお勧めです。

さて、先日は市場平均が3%以上、NYダウが900ドル近く上昇しVTIやS&P500も3%近く上昇しましたね。ドル円もドル高方向に不可解な感じで動いていて今は日本株との相関関係を失って上昇して行っています。あまり過去に例がないようで、特にわからないものには触れない方が良いかと思いますが私の米国投資を後押ししてくれています。

 

そんな中でつみたてNISAがついに、プラスに転じました。やったね!割と去年の高い所でも買い付けていたので中々含み損が解消されませんでしたがこのレンジ相場の中でついに・・・。

 

現在の経済状況を考えると不思議なくらい株高になっていると思いますが、今現在の経済状況と必ずしもリンクするものではないので、あまり深く考えても仕方ないです。変に悲観的な見方をしてせっかく購入したものを売却してしまったら取り返しがつかないのでやはり私は気絶投資方がおすすめです。そもそも、楽してお金を増やしたいはずなので手間をかけて不可解なものを追いかけるのは、私の趣向ではありません。

 

不安になって突発的にやっちゃいけないことをしない自信があるなら必要以上に不安を解消するための知識も不要でございます。

 

 

全体でも保有株は大分含み益になってきました。

50万の含み益まで戻ってきましたよ。

一覧で見ると良いものと悪いものがありますねぇ。でも個別株をバラバラで買うと流石に全てが含み益になると言うのは正直、短期~中期では厳しいのではないかと思います。大きくお金を入れているものは割と+になっていて小さめに購入したもので大きく含み損を食らっているものがあります。

 

情報技術やヘルスケアはやはり強く、インデックス投資は中間くらいで、伝統的な銘柄(KOとかMMMとか)は戻りが遅く、中小型株はまだ全然価格が戻っていません。個別株で行くと、情報技術とヘルスケアに大きく資金を入れており、その次に伝統的な銘柄、そして超小額で小型株となっていて失敗の仕方としてはそこまで悪くない感じはします。めんどくさいので売却はしません。潰れても大失敗しても購入した分のお金が0になるだけなので問題ありません。所詮はお金、またやり直せます。

 

結局資金が集まってるのはITの大型株なんですよね。まだ株価はレンジで推移して行きそうなのですが、とりあえずあまり気にせず25日の給料日はVOOに追加で投資していきたいと思います。

 

ぽん太
ぽん太

気絶してればいつかはプラスになりますね。

 

本日は以上です!!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

 

iDeco・積立NISA
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました