【つみたてNISA】4月も楽天カードで楽天VTIに積立投資をしました!まだまだ割安でお得に買い付けるチャンス!

こんにちわ!!ぽん太です。

 

今月もつみたてNISAの買い付け時期がやってきました。月日が過ぎるのは早いですねぇ。すでに私が買い付けを始めてから17回目の積立日となりました。5月に入りゴールデンウィークも2日目となりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は有休を利用して9連休としましたが、都内は相変わらずのマヒ状態で特にこれと言ってお出かけの予定もなく過ごす予定です。今日はブログを色々と変更して高速化したので少し読み込み速度が上がっていると思いますので少しはブログを開きやすくなっていると幸いです。

 

【つみたてNISA】4月も楽天カードで楽天VTIに積立投資をしました!まだまだ割安でお得に買い付けるチャンス!

経済指標が悪く先週は、木曜日・金曜日と株価が下落しています。今のところNYダウは23,600ドルというところまで落ちてきていてXOMやRDS-Bなどの石油関連銘柄の決算が大きく下落したり、AMZONの決算が配送コスト増で赤字になり100ドルを超える下落など色々と決算で、各銘柄の株価に大きな変動があったように思います。今のところ私が持っている個別銘柄に関しては平和な決算が多かったです。APPLも結局はそこまで下がることはありませんでした。

5月も定期買い付けが入りました。

そんなわけでいつも通り楽天VTIを購入しています。当然楽天カードでの買い付け上限額の5万円購入なので来月は500ポイントの楽天ポイントがゲットできます。ちょっと株価が高くなってきていたのですが、先週の株価下落で丁度良い感じのところに刺さりそうな雰囲気ですね。

 

一時期、1単元170ドルまで値上がりしていた本家VTIですが、先週の金曜日時点では141ドルまで値を下げていて最高値からは18%程度の割安まで来てしまいました。一時期35%くらい安かったんですがね。各国はろ経済再開の準備をしており投入できる財源にも限りがあるので順次経済を再開して行くのではないかと思います。その前に、焦らずにある程度株式割合を増やしていこうと感がえています。

 

 

楽天VTIは無事に純資産額900億円を回復し過去最高へ。

暴落前の純資産額900億円を超えて今は912億円まで回復

楽天VTIは、積立設定ランキング2位とつみたてNISAなどの積立購入での設定では大人気です。1位は我らがeMAXISSlimS&P500ETFですね。今から始める方はeMAXISの方が手数料が安いので当然お勧めになります。それでもバンガード社のVTIに日本円で積立できるのは楽天VTIだけなので、一応まだ価値はあるとおもいます。

 

でも手数料安い方が良いよねぇ。どうか楽天さん手数料値下げをお願いします。そろそろ純資産額でもeMAXISSlimS&P500に負けてしまいそうです。

 

今から始めるなら確実にeMAXISSlim勧めますからね。私もちょっと切り替えても良いんじゃないか・・・?2種類持っていても良いんじゃないか・・・?ってちょっと思っています。しかし楽天VTIも十分良いと思うのでまだこれ1本で引き続き積立を続けています。純資産の伸び方もまだまだ、大丈夫なので途中償還のリスクも今のところはないでしょう。

 

既に合計で300万円以上もこの投資信託を購入していますが、これからも積立を続けていきたいと思います!

 

ぽん太
ぽん太

はや積立を始めて17か月目、つみたてNISAは今のところ含み損ですけれどね・・・(涙

本日は以上です!!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

iDeco・積立NISA
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました