【自分の能力の輪】原油先物大パニック、5月限はマイナス40ドルで6月限も一時マイナス40%の状況へ。

こんにちわ!!ぽん太です。

 

毎日、毎日凄い情報量が飛び交ってますね、ヴァージン破綻から全国民に10万円付与やら身近なことから遠いことまで。会社の人が10万円もらっても消費税で10%取られるから実質9万ですよねって嘆いてました。

原油先物大パニック、5月限はマイナス40ドルで6月限も一時マイナス40%の状況へ。

 

原油先物、6月限にもパニック売り-WTI原油が一時42%安

 

4/21日は大分遅くまで起きて原油の値動きをずっと見てしまいました。俺的ゲーム速報のJINさんが運営する俺的FXは自分が投資を始める前からずっと見ているのですが最近LIVE配信をよくやっているので通貨や株を配信で一緒に見ているのですが、昨日の原油は凄かった。8ドル付近で推移していたのが一瞬で6ドルになり、次の30分で4ドルになりその30分後には1ドル台に下落しDMMFXでは取引停止になっていました。その後強制決済となっていたようでした。

 

そして私の心の中ではエネルギーにだけは手を出してはいかん。私は固く心に誓いました。引き続き6月の原油も暴れ狂っているようで、今日も-40%と恐ろしいことになっていますね。完全に経済が自粛モードで原油の消費量が異常に下がっているんだと思います。

 

 

自分の「能力の輪」の外側にあるものは理解できない

投資において、私が一番意識しているのはこの言葉でしょうか。仕事でもかなり意識してますが、検証され切ったもの枯れたものをいつも利用しています。IT系のプロジェクトも1歩間違うと死なので、出口がはっきりとイメージできるものしか使いません。ちょっとでも嫌な予感がするものは、もの凄く小さな仕事に適用してみるか少なくとも大きな仕事では使いません。

 

今現在、ボラティリティがものすごく高いので色々なものに手を出したくなったり、周りを出し抜いて爆益したくなりませんか?私は凄くなります。ギャンブルは基本的に好きなので・・・。でも投資をしてポートフォリオも公開してブログも書いているところもあるのですが、こういう時こそ基本に忠実な投資をしていると思います。株価が下がって現金の比率が上ったらリバランス、給与による定期購入の積立、状況が悪い時こそ基本に戻る、良い時の状況と同じことをする。

 

特に仕事で他の人のことを見ていると悪い時に、「良い時の状況と同じことをする」がすごく難しいんじゃないかなと思います。普段だったらこうしたのにあの時はパニックになっていて・・・。みたいな。買わなくて良いものを買ってしまう、売らなくて良いものを売ってしまう、自分の能力の輪を超えてしまう。これは仕事でも投資でもそうですが本当に注意したほうが良いですね。

 

まだまだ、経済状況も悪いですしこの辺は私自身もかなり注意していきたいと思います。

 

ぽん太
ぽん太

VOOとかVTI、米国の大型株などはこういう時でも比較的安心して保有できますね。

本日は以上です!!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました