【悲報?】eMAXIS Slim全世界株式も10000円を割り込む。株価低迷はつみたて投資を始めるチャンスか?

こんにちわ!!ぽん太です。

 

3月に入って完全に春になってきました。部屋の中にいるとだいぶ暑いのですが花粉症なので窓を開けられません。冷房を付けて仕事をしていました。春になって暖かい季節とは裏腹に株価は大変なことになっています。こんな時こそ投資を始めるチャンスになるかも知れません。先日の株高状態よりは大分株がお求め安くなっています。でもいきなり沢山突っ込むのは危ないので、小額から始めて行きましょう。

 

株価低迷はつみたて投資を始めるチャンスか?eMAXIS Slim全世界株式も10000円を割り込む。

基準価格10000円を割り込むeMAXISSlim全世界株式

世界的な株安で各所で盛り上がっている昨今、コロナで弱ったところに原油安と円高がズトンときて歴史的にも株価が大きく下落しています。こちらの図はeMAXISSlim全世界株式ですが、基準価格が12000円を超えたところから一気に9751円まで下がってきています。恐ろしい!!株なんてやってなくて良かった!!と思っている方がいるかもしれませんが世界の株価はずっと右肩あがりで来ており株式投資をしないとドンドン格差が開いていってしまうという現実もあります。

 

短い期間で見ると恐ろしい図に見えますがもっと長い期間で見るとどうでしょうか?

全世界株式のインデックスであるバンガード社のVT

VTも全世界株式のインデックスETFですが、こちらも同じように直近では大きく下げています。しかしながらリーマンショック後から考えるとそれでも3倍近い株価となっており世界でお金が刷られ経済活動が続く限りは株価は上昇していくのです。私は2019年の1月に大きく落ち込んだところから始めているので今回の下落でもNYダウ25000ドルくらいのところが損益分岐点になっていますので今回の暴落もサーキットブレーカーが効いて2000ドル落ちる直前までは含み益で耐えていました。

 

なので早く始めるほうが次の暴落時でも含み益が残りやすく有利に投資をすすめることができます。最初の数年は含み損や含み益をうろうろしてしまうかも知れませんが長期的にはきっと利益になるでしょう。VTでも配当利回りが1.9%あるので配当金をもらうこともできます。

 

 

有利にはなるけど一気に買うのは気を付けてつみたてでやっていくのが良い。

NYダウや世界の株価も今が底には見えますが、今現在はボラティリティが大きすぎて1日あたりの変動がすごすぎます。1000万円投資していると毎日30万円~50万円近い金額が動いています。毎日給料分くらいが値動きするイメージですね。

 

最初からこんな変動の大きい相場にいきなり資金を全部突っ込んで損を出してしまうと気が気ではない状態が続くと思いますので、一般のサラリーマンの金銭感覚で言うと3-5万円くらいで買い付けはじめて値動きに慣れてきたら少しずつ買う金額を増やしていっても良いと思います。いきなり普段の何倍も上下する相場の中で一気に資金を突っ込むのは本当にお勧めできませんね。初心者の方に限るですが。玄人の方であれば特に問題ないかも知れません。自分のリスク許容度に応じて、失敗しても良い程度の小額から始めてコツコツ買い足していくのが最初は良いと思います。分散して投資することも忘れないで欲しいと思います。

 

ニュースで騒いでいる状態が終わって少し静かになってきた時が買い時だと思いますので、興味がある人は是非小額から始めてみましょう!

 

 

本日は以上です!

 

ぽん太
ぽん太

私も2019年の20%下落する相場のなかで株式投資を始めました。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

 

ETF・投資信託
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました