落ちてくるナイフを掴むな、約束だぞ?バンガードS&P500ETFを購入しました。

こんにちわ!!ぽん太です。

 

連日NY市場は盛況で毎日毎日1000ドルづつNYダウが下がっていきますね。私は下落時に株を売らないことをルールにしていますが、下がったら少しだけ余剰資金で追加投資しています。落ちてくるナイフを掴むなと言う言葉、デッドキャットバウンスという言葉たちがあるように、落ちてくるナイフを掴みに行くのは非常に危険です。真似しないようにしましょうという警告の記事です。

落ちてくるナイフを掴むな、約束だぞ?バンガードS&P500ETFを購入しました。

落ちてくるナイフを掴んでしまった証拠

先日の下げで約10%の下げ幅となった時に1度買い増しをしています。その後一度回復しかけましたが、ただの一時的な反発だったようでそこから更にNYダウが1500ドル近く下落しています。落ちてくるナイフとかみんなうまいこと言いますよね。NYダウが10%落ちていたのでそろそろ反発するかと思いましたがこれが全く反発せず、一瞬の反発はデッドキャットバウンスだったようです。

 

ダウが25000ドルを割れ始めると私の手元のポートフォリオも含み損になる銘柄が増え始め、24000ドルを割ると全体の損益がマイナスに転じるかと思います。含み損になるまであと少しです。手元の現金比率は下落時にととっておいたので今回の下落で現金比率が20%くらいになるまでちびちびと買い増していくかも知れません。ちょっと買い急いだ感があります。そんな中でも含み益がなくなるだけですし、そもそもお金が一時的に減るだけなので比較的落ち着いていますし売却する予定もないのは割とお金に無頓着なんだろうと思います。

 

仮に含み損になって資産が半分になっても普通に会社に行きますし、日常が続くだけです。セミリタイアの夢も特に潰えません。2019年は始めた年が悪かったなぁと後悔するかも知れませんが。減るのは所詮お金ですので気にしないで継続投資していきたいと思います。

そんな中で上昇していく3M。あんなに不調だったのに感慨深い。

3Mがじわじわと値段を上げています。これはマスク需要が上がっているからのようです。

「3m マスク」の画像検索結果

こういうやつ。

3M、マスクで検索すると結構本格的なマスクが出てきました。3Mは資本財セクターなので市場が混乱し輸出網が壊れると決算はきっと悪くなると思いますが、現在のところマスク需要のせいか株価を戻しつつありますね。私が監視している銘柄では上昇に転じたのは3Mだけで他は全滅状態です。

 

今週1週間は非常に苦しい相場でしたが、明けない夜はないように株価も下げ続けるということはありません。たった10%の下落でここまで各所に悲鳴が上がっているので、やはり株式市場に居続けることと言うのは非常に難しいことのようです。リスク許容度というのも自分が思っているよりもはるかに小さいと思います。これからも堅実な投資で頑張って市場に残り続けたいと思います。

 

ぽん太
ぽん太

こういう時、レバレッジとかかけてなくてよかったと思います。

 

本日は以上です!!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

購入履歴
ぽん太をフォローする
初心者が始めるアメリカ株式投資
タイトルとURLをコピーしました