【ギャンブル中毒】日本株のスイングトレードをした友人の末路・・・。

こんにちわ!!ぽん太です。

 

私は完全素人の個人投資家なので、あえて難しい世界に入らず自分の能力とやる気に合ったインデックス投資をしています。個別株も買っていますがわかりやすい米国大手企業のものばかりで時間をかけても良い個人投資家に有利なものしか購入していません。

 

しかしながら私が投資を教えたた友人たちは「俺はギャンブルがしたいんだぁ!」の言葉とともに日本の小型株を購入しています。そんな彼らの投資についてお話ししたいと思います

【ギャンブル中毒】日本株のスイングトレードをした友人の末路・・・。

 

 

さて、日本の小型株の短期売買は非常に難しいです。これはちょっと裏で何かやってる?と思ったり業績や指標に関係なく突然値上がりしたりテーマで突如吹き上げて株価が5倍くらいまで1週間ちょっとで上がってしまったりと普段米国のインデックスや大型株を見ていると信じられない値動きをします。時価総額も100億円程度と小さいので値動きが激しいです。ギャンブル大好きな友人たちは完全に魅了されていますw

 

「競馬は外れたら0になっちゃうけど株は0にはならないんだぁ!」と大喜び。

 

一緒に競馬に行ってた時にはそう言ってたですがようやく体で理解した模様w

競馬で年間50-100万円を稼ぐ友人はそれでも競馬大好きです。

 

友人がセレスポを2400円くらいで500株ほど購入し2カ月くらい保有していますが、一時期4000円を超えており、100万円くらいを原資に一瞬で80万円近い利益を出していました。セレスポはスポーツイベントの会社なので、新型肺炎のあおりで一気に値を下げています。先日は決算発表でしたがコンセンサス予想に届かず再び2000円台に下落中。友人の利益もしぼんでしまいました。

 

一時期、含み益で抜かされるかと思ってちょっと焦りましたよw教えた側としてまだまだ負けるわけにはいかんw

 

それでもまだ含み益が出ていますが、日本の小型株の値動きは激しく難しいです。テーマ系で吹き上げるとテーマが終わった後は焼け野原のように誰も買わなくなって今いますし。

 

自信がある人は資金が小さいうちは、小型株である程度稼いでから米国株にシフトするのも十分ありだと思いますけどね。中々難しい世界です。

 

めんどくさがり、楽して運用したい人はインデックス投資

めんどくさがりの代名詞ともいえる私は、本を読むことすら億劫な人です。そんな人は米国や全世界株式のインデックス投資に限ります。ぼーっとしているだけでプロの平均点が取れてしまうインデックス投資は非常に優秀と言えるでしょう。私は平均点が安定して取れればよいのでインデックス投資や米国の大型株に投資しています。

 

ほぼほぼ、VTIとVOOがポートフォリオを占めており、次点でApple、Googleとハイテク銘柄に続きます。あんまり面白みはないのですが、相場を見るのもぼ~っと市場全体の動きを見守るだけで安定して収益が出てくるので毎日調べ物をする必要もなく自分が全然保有していない企業の決算資料を眺めてみたりと気楽に投資できます。

 

今日は日本製鉄、クックパッド、DeNAが話題に上がっていたので読んでいましたが気楽な気持ちで話題に上がった会社の決算を見ることができますね。私はお金を上手に使って簡単な投資がおすすめです!

 

ぽん太
ぽん太

小型株、スリリングで話を聞いて一緒にチャートを見ているだけで面白い。見ているだけで満足してしまいますw

本日は以上です!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

雑談
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました