会社で投資を勧めるとどうなるのか?実際にやってみた。

 

こんにちわ。ぽん太です!!

 

今日は会社の人と投資について話してきたのですが、なかなか投資に対しての足取りは重く仮想通貨ブームの時に痛手を負ってもうやりたくないと言っている人たちが多かったです。Twitterやブログ村にいる人たちは米国株をやっている0.4%の人たちで少なからず90点以上の投資をされている方達だと思います。むしろ私の方が初心者。

 

90点の人を95点にするよりも0点の人をを90点にしたいと思っています。会社でも当然、投資の話が上がれば参加していますが、これが中々難しい。半分以上の人は興味を示しますが、始めた人はわずかばかり。それでも4、5人の人が始めて成果を上げているのが責任を感じつつも嬉しい今日この頃です。

 

大体は怪しい勧誘みたいになってしまうんですけどねw

 

漬け込んでおくのは仮想通貨だけで良い・・・。

Aさんは最近ちょっと株のトレードをしたみたいですがちょっと負けたようです。

 

Aさん「株を始めたんだけど、俺才能ないみたい。」

 

ぽ「株に才能なんて必要ないっすよ。もって放置するだけで良い」

 

Aさん「いやぁ、買ってもすぐ下がっちゃうし全然マイナスなんだよ。」

 

ぽ「買って放置しておくだけで、勝手に儲かるのに。」

 

Aさん「買って放置するのはリップルだけでいいや・・・。もう買値の1/6になったけど・・・。」

 

これはダメだと思い会話終了wお昼ご飯食べながらなので、インデックスの理論を説明するのもあれですし。基本的に市場平均を狙うだけであれば、インデックスを買って放置すればお金は増えます。資本主義社会でお金の総量が増えている以上、増えた分のお金が株式市場に流入してきますからね。

 

なんで最初に暴騰した時のリップルを買ってしまってしかも放置なんだよwくそがぁw

 

投資ってもっとポーンと価格が上がるものだと思っていた。

Bさんも投資はしていない人ですね。ちょっと興味ありって感じでした。

 

Bさん「株の投資ってもっとポーンと値段が上がるものだと思ってた。」

 

ぽ「株への投資の平均リターンは1年間に約5-7%ですよ。複利で増やすんです。」

 

Bさん「うーん。」

 

株を勧める私がだんだん、怪しい人みたいになってきているのでめんどくさくなってきました。くそがぁ。と心の中で思いつつ別の話へ。ポーンと値段が上がるのがわかってたら私もそれを買いますし、誰にも教えません。

 

基礎的な考え方がないと、途中で詰まってしまいますね。投資信託の義務教育は必要だと思いました。複利の効果とか基礎的なことは本当に学んだほうが良いと思いました。

 

 

去年の収支は±0。仮想通貨は買った瞬間に暴落した。

C君はたまにガス・水道を止められているおっちょこちょいな人です。

 

C君「去年の収支は±0、何に使ってるかよくわかんないんですよね。投資とか始めたいけど。」

 

ぽ「アメ株を始めればぁ・・・。」(めんどくさくなっている私。)

 

C君「ああ、やってみたいな。でも買った瞬間に暴落するんですよ。仮想通貨も買った瞬間に暴落したし。」

 

ぽ「暴落しても値段が戻すまで長くて3年。とりあえずインデックス投資しておけば、潰れる心配もない。」

 

C君「勉強しないとなぁ。」

 

ぽ(おおやる気を出したぁ。)

 

この後、30分ほど説明した。

 

MicrosftのADサーバーがぶっ壊れてメインPCにログインできなくなり暇だったんですよ・・・。

 

途中で話に入ってきたもう1人の人も興味を示していました。ここから証券口座開設して~っていうのがまた大変なんですけどね・・・。ガスの料金を払い忘れるC君にできるだろうか。申し込み~口座開設とかの段取りって面倒ですよね。一番最初の半信半疑の時は特にやる気が起きません。

 

C君は旧帝大の理系学部出身で自頭は抜群に良いので、学んだら良いパフォーマンスを出すかも知れません。

 

まとめ

私の同僚はブームの時に仮想通貨に手を出した人が多いのですが、その時に暴落を食らって損した人が多いです。ビットコインを買ったけどマウントゴックスの破綻に巻き込まれてせっかく暴騰したビットコインが凍結されてしまったり、買った仮想通貨が2018年の下落に巻き込まれて放置されていたり。

 

そこに投資の話を持ち掛けても、投機志向が頭に沁みついて取れなかったり、暴落したものをそのまま持っていて心が折れていたり。仮想通貨ブームは一般の人には印象が悪かったようですね。

 

Twitterやブログ村では98点か99点かを争うような話が沢山あります。異世界かよw

 

大多数の人は投資なんてやったことがないか、変な投資をして失敗していたり投機と投資の違いが分からなかったりと残念な投資をしている人が多いです。

 

他の人に勧められるのは損をしない投資、着実に地道に成果の上がる投資だと思います。興味を持ってくれる人も少なからずいるし、数名の人が着実に投資を始めて成果を上げてくれているので、静かに堅実な投資を広める草の根活動を広げていきたいと思います。

 

 

ぽん太
ぽん太

健全な投資を世の中に広めたい。基礎を覚えたら後は好きにしたら良いと思います。

 

 

本日は以上です!!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 




 

 

雑談
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました