12月第3週、クリスマスラリーに乗っかって寝てるだけでお金が増える。

こんにちわ!ポン太です。

 

米国株はこの季節のアノマリーの通り、クリスマスラリー状態になっています。連日株価や指数が最高価格を更新しており米国市場は浮かれっぱなしですね。米国では、確定申告の関係から12月中に一旦利確をして確定してしまうのが通例らしいです。なので後半の売り圧力がなくなったクリスマスシーズンには基本的にクリスマスラリーと言って、ポンポン株価が上昇していくことが多いそうです。

出所:エクイティクロック

しかしながら現在の米国市場はメガホンパターンを描いていて、このメガホンパターンが形成されると、過去53回中、34回は下降したそうですよ。私は基本的には将来予測はしないので今は定期投資に専念してタイミングは狙わないようにしようと思います。

 

さて、今週の状況を見ていきましょう。

ポートフォリオ(ETFと投資信託)

投資信託系・ETFはこのメンバーで固定。SPYDは値上がりのパフォーマンス悪いですね。

投資信託系・ETFはこのメンバーで固定。SPYDは値上がりのパフォーマンス悪いですね。

SPYD VOO 楽天VTI
750,467円 2,659,019円 3,427,810円

今年の年初は0円だった、投資信託・ETFですが1年で約総額700万円に到達しつつあります。今はVOOと楽天VTIを中心に買い進めていますが、これだけで利益の7割近くを稼ぎ出しています。将来は予測しない前提で進めているので、インデックスが中心となりますね。今調子の良い銘柄も10年後にはどうなっているかわかりませんし、ETF・投資信託が安全だと思っています。30年くらいは続けるので自分自身のモチベーションも続くかわかりませんしね。

 

ポートフォリオ(個別)

Appleが凄まじい勢いで上昇していく。JNJもここ最近はかなり勢いよく上昇している。

Appleが凄まじい勢いで上昇していく。JNJもここ最近はかなり勢いよく上昇している。

GOOG BRK B AAPL KO MMM JNJ CAKE
886,194円 495,347円 428,146円 240,636円 191,924円 159,848円 43,425円

そんな中での個別銘柄達。APPL、GOOGなどのIT銘柄は絶好調です。JNJも再び株価が成長軌道に乗ったように思います。BRKBは今年1年を通じてパフォーマンス悪かったですね。ちょっと割安感も出ているような気がしますね。誰も見向きもしていない感じがしていてちょっとねらい目なんじゃないかとも思っています。

今月は12月ということで配当月なので、MMM、KO、JNJ、CAKEから配当金が到着しています。全部で5,000円くらいもらえたのでこれも再投資していこうと思います。再投資先はSPYDにしようと思います。

 

 

収支一覧

小型株のCAKEからは資金が逃げている。それ以外は3Mも含めて絶好調の状態。

小型株のCAKEからは資金が逃げている。それ以外は3Mも含めて絶好調の状態。

絶好調の相場の中で、CAKEが下落していますね。IPO銘柄などもちょっと調子悪いので中・小型株があまり調子が良くないかも知れません。3Mは持ち直し始めていますが今後の経済状況にもよりますかね。半導体大手が半導体需要が底を打ったと宣言していたので製造業関連の持ち直しに期待です。

 

IT銘柄は各種絶好調で、APPL、GOOGともに過去最高価格だと思います。これらの銘柄は資金が集中しまくっているので、今から高値で購入するのはちょっと危ないかも知れません。資金が逃げる時は一瞬なので。この中であればJNJが弱気から抜け出しつつあるので増資するのには丁度タイミングが良いかも知れません。

 

まとめ

今週の収支は +1,205,663 円 →     +1,323,546 となりました。
クリスマスラリーということで年末までは株高が進行しそうな状況が続いています。ボーナスをそのまま証券口座に振り込みましたが、高値圏過ぎて現金としてそのまま日本円で積んであります。
「株に空振り三振はない」という、バフェットの名言があるので、ここは焦らずにじっくりとチャンスを狙っていきたいと考えています。個人投資家には、短期的な利益を求める必要はないのでルールに従った定期的な買い付けをしっかりと行い、ゆっくりと買い進めて行きたいと思います。
これを読んでいて焦っている人がいたら一旦、気持ちを落ち着けてほしいと思います。
本日は以上です!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました