冬季賞与を証券口座に入金完了。お金の貯まる賞与の使い方を考えよう。

 

こんにちわ!!ぽん太です。

 

12月10日に賞与を受け取って即日全額を証券口座に入金しました。10万円分くらいは欲しいものを買おうかなと思っていますが、10万円くらいであれば年末調整でもどってくるお金と給与からの捻出で十分かなと思いますので、賞与は全額入金です。

 

冬季賞与を証券口座に入金完了。お金の貯まる賞与の使い方を考えよう。

弊社の賞与は12月10日でした。即日で賞与を証券口座に入金してしまいました。もう30代も中盤になるとそんなに欲しいものもなくなって使い道もなくなってきているのがちょっと寂しいです。私は現金で積んでおくか、おそらくインデックス投資に投下することになると思います。消費税が上がって消費をしてしまうと、10%も税金を払うことになるので、投資にお金を回していきます。投資はギャンブルなどではなく、会社が事業を行って社会的な活動をするための資金として使われるので、社会貢献となりますよね。

 

会社では投資していることを公言しているので、私は証券口座に全額入れたことを公言しても特に何も言われないのですが、証券口座に全額入れたことを公言すると変人扱いか、ギャンブルが好きな人みたいに思われるかも知れません。

 

ちょいちょい使い道を聞いていますが家庭と住宅ローンがある人は、住宅ローンの返済などに充てるようで特にこれと言った使い道は考えていないようです。20代~30代までの若手は旅行や家の契約更新料、外貨建て保険の支払いなどの支払いなどで資金の使い道が決まっているようでした。投資と答えてくれた方は誰もいませんでしたね。

 

 

賞与の使い道は貯金・預金がNo.1。有効に使いましょう!

冬のボーナスの使い道は、1位から、貯金・預金、旅行(宿泊を伴うもの)、衣服、外食(食堂・レストラン、和・洋・中ほか専門店)、食品(ふだん食べるもの)の順となっている。

出所:Pontaリサーチ

冬季賞与の使い方を調べた資料があったのですが、世の中では貯金・預金が1位で旅行、衣服と続きますね。Twitterを見ていると投資をしている皆さんはほとんどの方が証券口座に入金して投資に回すようです。いつかこのランキングにも投資が5位以内に入ってくると良いですね。

 

私は今回の賞与で総資産が1500万円を突破して、現金比率がぐっと上がりました。賞与が50万円とすると、利回り4%の株式やインデックスに投資すると年間2万円を配当金で受け取れる権利を購入することになります。資産とはあなたのポケットにお金を入れてくれるものという金持ち父さんという本に資産の定義がありますが、株式を保有するということは資産を購入することになります。仮に年間2回の賞与で20年間株式を購入すると、1年間に80万円をもらう権利となるので生活がぐっと楽になりますね。

 

他にも日本では住宅ローンの金利が安いので家を購入して、家賃を節約するのも結果的には資産となる可能性が高いです。現金を蓄えて投資などに備えるのも賢い使い方ですよね。せっかくもらった賞与ですので、価値のある使い道を考えましょう!!

 

ぽん太
ぽん太

私は投資するか、投資の準備金として保有することにしました!

 

本日は以上です!!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 

 

雑談
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました