【資産運用結果報告】11月4週 11月ももう終わり。来年に向けて米国株バブルは来るのか。

こんにちわ!!ぽん太です。

 

11月も、もう終わりに近づいていますね。去年は年末にかけて大きく株価が下落し年初にはフラッシュクラッシュが来るという投資家に対しては厳しい流れでしたね。2018年はFRBが利上げを行っていましたが、2019年に中国や欧州の景気が悪くなってきたためFRBが利下げを行っています。

 

基本的に企業はお金を借り入れて運営されていますから、利下げが行われると企業業績が上がり株価は上昇する傾向にありますね。今年の年末にかけては株価が上がってくれることを願います。

 

ポートフォリオ(ETFと投資信託)

SPYD VOO 楽天VTI
731,627 2,389,762 3,238,253

ETF・投資信託について放置する気満々なので、普段ほとんど気にしていませんが、米国市場の上昇と毎月の積立投資の成果で徐々に増えていく傾向にありますね。年末にかけて、VOOとSPYDからは分配金が振り込まれてくるはずなのでそれをさらにSPYDに再投資する予定です。25日が給料日なので給料日前後に機械的にVOOを積み立てていきたいと思います。

 

やることが毎月変わらず面白くなくて申し訳ないのですが、淡々と買い付けていきたいと思います。

 

ポートフォリオ(個別)

GOOG(IT) BRK B(金融) AAPL(IT) KO(生活) MMM(資本) JNJ(医療) CAKE(生活)
844,432 473,627 312,866 230,468 182,097 150,013 47,001

個別株はボーナスで何かを買い増すか新規で何かの取得を考えています。JNJが結構回復してきたのでJNJ、MMM、APPL、CAKE当たりを買い増すか、新規で取得するならP&GやDIS、MCD、MSFT当たりが良いんじゃないかと思っています。新規のETFを買ってみるのも面白いかも知れませんね。光明が見えつつあるVHTとか。VOOの積み増しもしたいので悩ましいところです。購入したらまた記事にしてお知らせする予定です。

 

 

収支一覧

今週の収支一覧です。MMMがやはり不調まっさかりで含み損転落寸前になりました。景気循環銘柄なので根気よく保有していきたいと思います。JNJが今週末に大きく上昇しており5%の含み益になりました。APPLとGOOGは高止まりしていますね。

 

今週は米国市場は微下げだったのでそれに引きずられて全体的に若干下落傾向ですね。JNJだけ調子が良かったです。あんまり情報をとりすぎて過敏になりすぎないように注意しています。正直5万や10万程度マイナスになってもどうでも良いと思っているので、あまり何も考えずに保有継続します。

 

まとめ

今週の収支は +979,937円 →   +935,010 円となりました。

 

米国市場は、上げるにも下げるにも少し材料待ちかなという感じがしますね。材料次第ではどちらにも飛んでいきそうな感じがします。少し下げているので、このまま大きく下落するようであれば、少し買い足そうと思っていますし、上昇していくようであれば、今の手持ちの銘柄たちを育てていきたいと思っています。現金をまだまだ保有しているので、このままバブルが来たらちょっともったいないかなとも考えつつ、運用開始1年目程度でそんなに無理してもしょうがないかなと思い余裕資金を多めに残しているんですよね。

 

下落したときに買い増せないとつまらないですし。暴落が来たらガンガン買ってやるぜと思って円のまま残してあります。年末にかけてどうなるかはわかりませんが、相場を見ているのも面白いですよね。

 

ぽん太
ぽん太

上がっても下がっても静かに見守っていきたいと思います。

 

本日は以上です!!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 



 

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました