【楽天アンケート】あなたは米国株に興味ある?

 

こんにちわ!!ぽん太です。

 

日本で普通に生きてくると中々米国株に興味を持つ機会と言うのはないと思います。そもそも投資も周りにやっている人も居ないし、やっていても親切に投資について教えてくれる人は中々いないんじゃないかな、私も周りにたまたま教えてくれた人がいたので巡り合ったわけで、36年間で1度だけでした。

 

楽天で個人投資家向けにアンケートを取っていて米国株に興味があるか?という結果が出ていたので記事にしていきます。

 

【楽天アンケート】あなたは米国株に興味ある?

このアンケートは既に投資をしている人向けのものなので、一般の感覚からはずれているかも知れませんね。日本人全体からするとそもそも投資をしている人が10%程度なのでその中の人達の感覚だと思います。

米国株に興味はありますか? 出所:楽天DIのデータより楽天証券経済研究所作成

米国株に興味はありますか?というアンケートですが投資家の70%の人が米国株に興味を持っているようです。これは結構な割合ですね。日本株には結構向き不向きがあると思っていて、大型株は長期保有ではあまり伸びていないし、日産自動車のように減配になってしまったり。小型株は良いもの掴めば爆発的に儲かるのですが、値動きも激しいし結構毎日がスリリングな感じになってしまうので仕事中に結構気になってしまうのが辛かったです。もはや伝説と化したCISさんやBNFさんのようにスイングトレードのスタイルが良いのかなと思いますが、結構才能や運に恵まれないと結構厳しい世界な気がしますね。

 

米国株を買ったことはありますか?出所:楽天DIのデータより楽天証券経済研究所作成

じゃあ、買ったことがありますか?というアンケートに対しては、約6割の人が買ったことがないそうです。中々手が出しにくいようですね。Twitterでは当たり前のように米国株の情報が流れて私よりも詳しい人が圧倒的に多いと思うのですが、世の中では全く一般化していないですよね。全体の10%しかいない投資家の35%なので実質4%行かない程度という情報は正しい様に感じます。米国株が本当に正解なのかはもっと時間が経たないと分からないですが。中長期で考えている人には現状ベストじゃないかなと思います。

 

順位 ティッカー 銘柄名 件数
1 AMZN アマゾン・ドット・コム 155
2 AAPL アップル 151
3 MSFT マイクロソフト 115
4 GOOGL アルファベット クラスA 89
5 V ビザ 67
6 PG プロクター・アンド・ギャンブル 56
7 KO コカ・コーラ 53
8 T AT&T 44
9 FB フェイスブック 35
9 JNJ ジョンソン・エンド・ジョンソン 35
興味のある銘柄を教えてください。
出所:楽天DIのデータより楽天証券経済研究所作成

興味のある銘柄は?という問いに対しては、米国株が好きな人達の間でも話題になっている銘柄が並びますね。Amazonはそんなに話題にならないような気がしますね。私がこの中で1番良い方向性で見かける銘柄はVISA、マイクロソフト、プロクターアンドギャンブル、コカ・コーラあたりでしょうか。VISAとマイクロソフトが、皆には人気があるように感じますねぇ。

私はこの中だとアップル、アルファベット 、コカ・コーラ、ジョンソン・エンド・ジョンソンに投資をしています。PERが高すぎる銘柄は出口戦略を考えるのがちょっと怖いのでw自分が持っていない銘柄で欲しいと思うのはマイクロソフトですかね。

 

 

外国株を購入するリスクについて。

投資家の中でも7割が興味があるけど6割の人が買っていないという米国株についてですが、外国株のリスクを考えてみました。

1.価格変動リスク 日本株も米国株も両方ある

2.信用リスク 日本株も米国株も両方ある

3.流動性リスク 日本株も米国株も両方ある

4.為替リスク 米国株のみ

5.カントリーリスク 日本株も米国株も両方ある

株式取引の簡単なリスクについては1~5のようなリスクがありますが、基本的に日本株も米国株も基本的なところは同じような気がしています。為替リスクについては、円高に振れるとドル資産は減ってしまいますが日本企業も円高になると為替の変動により収益が悪化するので結局売り込まれるので何とも言えないところがあります。

 

米国企業は減配なども日本株と比較して少なく、株主に対して報いるという文化が根強いので株主だけが損をするようなリスクは低いと思っています。

 

手数料や米国株の場合は配当金の現地課税、ドル転の手数料などがあり確かに日本株よりも少し厄介なところはありますね。面倒な場合は個別銘柄ではなく楽天VTIや、eMAXIS Slimなどの投資信託で保有すると日本円で取引ができるのでぐっと身近になりますね。

 

日本株のみの投資をしていて米国株に興味がある方は1度試してみてほしいと思います。

 

ぽん太
ぽん太

日本株に疲れた人は一度試してみるのもいいんじゃないかと思います。

 

本日は以上です!!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 



 

 

 

米国株や投資のいろは
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました