【節約】一人暮らしの人向け、節約の基本は食費な気がする。管理人の家計簿を公開しつつ解説。

 

こんにちわ!!ぽん太です。

 

どういうインデックスや銘柄に投資をして、高利回りを得るのか?というのは戦術だと思いますが、自分のお金全般を見直してどのように金融資産などを買っていくのかは戦略だと思います。戦略がちゃんとしていないと物量や補給線ができないため、戦術と戦略の両方を考える必要があると思っています。

 

利回りを10%上げても、月1万円と月10万円の投入資金では雲泥の差なので資産を増やして行きたいと思っているのであれば、自分のリソースや支出を最適化していく必要がありますね。

 

【節約】一人暮らしの人向け、節約の基本は食費な気がする。

10月28日までの生活費。食費の割合小さく、支出の合計は15万円

都内の23区内に住んでいますが、改めてみると倹約体質になったなぁ。と思います。10月の支出は15万円くらいになりました。

 

一人暮らしをしていると食費の割合って大きくなりがちな気がします。外食を2回すると1日2,500円くらいかかってしまい、30日で75,000円くらいになってしまいますよね。私も昔はそのくらいかかっていましたが最近は自炊に切り替えています。お米を炊いて、豆腐や納豆、ウインナーなど簡単な素材とふりかけをご飯にかけて食べるだけで夜は結構お腹がいっぱいになるので、支出を減らすことができます。

 

食事は腹八分目が良いと思っているのであまり多く食べないようにしています。できるだけウォーキングなどをして、運動も適度にしているほうが太らなくて良いです。20代の頃に夜も外食していたらモリモリ太りそうになったのでそこも悩みどころ。

 

先月、先々月はPCパーツとiPhone11を購入したのでもっと支出が多くなってますけどね。普通に暮らしていると20万円以内で生活できるようです。私の場合はお酒を全く飲まないのと会社の飲み会が会社もちで開いてくれるところも大きいです。飲み会に1回行くとすぐに1万円くらいなくなってしまいますからね。

 

 

使う所は使う、普段の生活費は削る。支出の最適化を。

8月と9月は家のIT機器の入れ替えを行っていて、PCとスマホを入れ替えて快適な作業環境を手に入れたりしていたり、マウスとキーボードが同時に壊れたので買換を余儀なくされて結構出費していました。その代わり、PCは最新化され動画編集もPCゲームもどんと来いの最新スペックに生まれ変わりました。(動画編集には編集ソフトとかオーディオインターフェースとかもっと色々必要ですが。)

 

ブログを書くのも普通の安いキーボードよりもメカニカルキーボードとか無接点式のキーボードを買ったほうがはるかに書きやすいのでお勧めしています。REALFORCE、HHKB、メカニカルの1万円くらいのやつが総じてお勧め。

 

旅行とかも行きますし、必要なところで大きく使いたいので普段はあんまり使わないようにしています。投資もしているので現金の比率は一定以上を保っていたいですしね。服は10年以上使えるのでメイドインジャパンのちょっと高いのを買っていたり。

 

普段しっかりと支出を絞っていくことで必要なところでドカンと使えるので、収入が限定的なサラリーマンには倹約はお勧めです。もっとツワモノもいっぱいいると思いますが。

 

 

ぽん太
ぽん太

使うところと使わないところをきっちり分けて資産形成していきましょう。

 

本日は以上です!!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 



 

 

 

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました