【米国株投資結果報告】10月4週 好調な決算を受けて含み益が過去最高を達成!!今年の運用益は投資額の7.5%に。

 

こんにちわ!!ぽん太です。

 

米国企業の好決算、米中貿易戦争の進展期待を受けてNYダウは27,000ドルを目指しています。9月に米中貿易戦争関連で下落した時に買い増しをコツコツしていましたので、収支は過去最高に近いものとなりました。金曜日の相場中には70万円を超えるほどの利益が出ており去年まで資産運用をしていない給与所得のみで生活していましたが、副業等合わせて給与外で100万円ちかくお金を稼げるようになりました。

 

それでは今週の結果を見ていってみましょう。

 

ポートフォリオ(ETFと投資信託)


楽天VTI : 3,088,474円

VOO : 2,317,943 円

SPYD : 729,236 円


金曜日にVOOを2株ほど買い増しています。ETFの資産残高が600万円近くまで到達してきました。ここ最近はダウ銘柄は3Mが決算不振で下落したりボーイング社が737MAX問題で大きく下落したり、マクドナルドも決算が振るわず大きく株価を下げました。

 

その影響はS&P500には限定的でダウが足踏みしている間もS&P500などのETFは躍進していたように思います。そのように考えてもS&P500の安定感は凄いですよね。特に売る理由もないのでこのままガチホと積立投資継続です。これらだけで50万円ちかい含み益を出していますし。

 

ポートフォリオ(個別)

個別株に関してはAPPLの躍進が大きいです。iPhone11の販売数が予定を上回っているようで決算への期待が高まっているように思います。私も恐らくAppleの決算は良いと予想しています。

 

3Mの決算は悪かったのですが、下落した分の株価を2日程度で戻してしまいました。米中貿易戦争の進展を受けて業績の回復を予想しているのかな。3Mはもろに米中貿易戦争の影響を受けていると思いますから。株価は競馬と同じように人気投票的な側面もありますので3Mは人気企業でもあるということでしょう。

 

KOは決算も良好で順調に株価のレンジを上げてきていますね。JNJは決算良好ですがアスベスト混入問題で決算での上昇分を打ち消しました。

 

来週はalphabetの決算が控えていますがMicrosoft、Amazon共にクラウド事業の増収が鈍化しています。その中でalphabetだけが良好であることは考えにくいのでちょっと心配です。本業の広告収入が増加していることを願います。

 

 

収支一覧

収支一覧はこちらです。JNJとBRKBが含み損となっていますがその割合も小さく、全体的に好調だと考えています。あれほど好調であったスターバックスやマクドナルドの株価が振るわなくなっていますから個別株に関しては良い時も悪い時もあるでしょう。自分なりにピンときた銘柄のみ買っていますから少々調子が悪くても特に売却するつもりはありません。

 

マクドナルドが買い時なんじゃないかなぁ。と思うのですが来月給料が出た時に株価が現在と同じくらいであれば購入しようかと思います。JNJのように一回ずるずる下がると中々回復までは時間がかかると思いますし。余剰資金があれば1株とかで買い付けるかも知れません。

 

Alphabetが好決算してくれれば過去最高価格に到達しそうですね。来週はApple、Cake、Alphabetの決算があるのでドキドキしながら待ちます。

 

まとめ

 

今週の収支は +599,933 円 →   +698,077 円となりました。

9月の下落相場から一転上昇相場に転じましたが、下落している時に買い増していた分もあり、過去最高益に達しました。一時的に含み益が70万円まで到達しました。もっと早くやっておけば良かったと思いますが、10年前はお金も持っていなかったワーキングプアだったので諦めて今できることをやっていきたいと思います。ブログも今月は過去最高PVに到達しています。
案外やってみれば何でもできますね。一般的なサラリーマンだと思っていますが、サラリーマンでもやれば割と何でもできるということを引き続き書き残していきたいと思います。

 

ぽん太
ぽん太

株価、来週も上昇してくれんかなw

 

本日は以上です!!

 

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました