【S&P500】今月もバンガードのVOOを購入しました。積立投資はルールを守ってやりましょう。

 

こんにちわ!!ぽん太です。

 

今月はiPhoneの支払いとPC用の高級メモリを買った分の支払いで10万くらい余分に支払いが増えており、お金がないです。なのであまり大きくは買い増せませんが、給料日にVOOを買い増すというルールに乗っ取ってS&P500を買い増します。難しいことを考えて簡単なルールを守らないのは危険です。仕事でも失敗しがちな罠ですね。

 

今月もバンガードのVOOを購入しました。

年初から上昇し、最高値圏を維持するS&P500。10利下げで最高値突破なるか。

 

S&P500は、最高値圏です。9月にダブルボトムを形成してから米中貿易戦争が沈静化しているのと米国の利下げ観測の関係で上昇を続けています。上がりたくてしょうがない様にも見えます。予期せぬ何かがなければ、スルスルと上がっていくんでしょうね。

 

米国の経済指標はまちまちの結果が出ていますが年初と比べて明らかに調子が悪くなってきているようにも見えます。特に製造業系は米中貿易戦争の影響を受けて不調になってきていると思います。私の持っている個別株だと明らかに3Mの調子は悪いですね。黒字にするのがいっぱいいっぱいって感じです。

 

実体経済とはしばらく関係なく上がるんだろうなぁ。と思っています。その後のリセッションでの下落がどの程度のものになるのかは、ちょっと予測ができないですけどね。過去の歴史を考えると来年春くらいに来ることを予感させる指標が出ています。

 

 

積立投資はルールを守ってやりましょう。

まあその辺はお構いなしに、ルールに乗っ取ってVOOを2株購入しました。今月は高いものを買わずに静かにしているのですが先月のiPhone11の支払いで今月はお金がないのでこれが精いっぱいでした。この後にiDecoと積立NISAで楽天VTIも買うのでまあしょうがない。

 

積立投資は株価とか関係なく、ルールに乗っ取って買っていきます。読めない将来を予測したり、しようとしてルールを守るという簡単なことを忘れてしまうのは私の経験上失敗するからです。もっと安い時に買いたいなとか、そういう浮つく心を抑えていかに冷静にやっていくかが大切だと思います。

 

それってつまらないですけどね。

 

面白みのある個別銘柄投資とかは、ボーナスが出た時とかにがっつり買っていきたいと思います。今だとMCDが決算で値を下げたのでちょっと欲しいなと思っています。つまらない投資こそ儲かると思いるのでこの辺は粛々とやっていこうと思います。

 

皆さんもつまらない投資はいかがでしょうか?

 

ぽん太
ぽん太

面白くないけどVOOが77株まで増えてきました。また次の分配金も楽しみです。

 

本日は以上です!!

 

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 



 

 

 

 

 

 

 

購入履歴
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました