日本株をトレードして思ったこと。自分に合う投資、合わない投資。

 

こんにちわ!!ぽん太です

 

自分に合う投資合わない投資、ありますね。久々に日本株のトレードをして思いしりました。そもそも日本株のトレードを1年試していてこれは自分には向いてないなと思ったため米国株にシフトした経緯があります。

 

いかに短期間でギャンブル的な投資をして利益を出すかより、自分の持ち物をゆっくり育てていく方が向いています。ゲームもシミュレーションゲームが好きですし、エンジニアがコードを書くのも、サービスをゆっくり育てていく感じです。

 

日本株をトレードして思ったこと。

今週の月曜日にenishを955円で300株ほど購入してから、一気に800円近くまで連れていかれて週末に値段が戻ったので売却しました。来週VGAME?のイベントが始まるのでもう少しホールドすべきだったと思うのですが、自分に合わないものはさっさとやめようと思い+290円で売却しました。

 

1日で10%以上の上下動を繰り返す時価総額90憶円くらいの銘柄ですのでまさにギャンブル。久々にちょっと面白かったです。まあそれでも数量が少ないので、私が受けた含み損は3万円程度なんですけどね。

 

金額で考えると少ないのですが、米国株を年利10%を目標に投資している身としては3万円は大きいです。せっかくの米国株での利益が減ってしまうのがどうしても許せませんでした。

 

こんなことでS&P500の含み益や配当金を消耗するのがとても苦痛に感じてしまいました。もう日本株のトレードはできない体ですね。

 

現在800万円ほどの米国株を保有しているので年利10%で出る利益は80万円ほど。-3%と言うと利益の約4%を失うことになります。その数字がどうしても頭をよぎってしまい戻ったタイミングで売却です。

 

元々、トレードは下手だと思うし、余計下手になってしまいました。

 

自分に合う投資、合わない投資。

私は日本株のトレードや小型銘柄、優良銘柄への集中投資に関しては全く否定派ではなくむしろ肯定派です。1銘柄に集中投資して大きく利益を伸ばし増しまた。ということができるのがむしろ理想的だと思います。

 

1年で資産を2倍、3倍と伸ばす、更には10倍と言うのもあり得ます。そしてそれを実現している人も居ると思います。

 

10倍まで資産を伸ばせるということは、1/10にもなり得るということですよね。そこに自信を持って自分のお金を突っ込めるのか?という点、ある種、確信のような気持ちが必要です。

 

経営が素晴らしくても自然災害や、スキャンダルなどいくらでも突如暴落する可能性はあります。明日戦争が始まるかも知れません。

 

私は普段サラリーマンをしていますし、日々資産が大きく増減する状況に耐えられません。日本株だと仕事中に値動きしますしね~。米国株だと寝る前にちょっと見てすぐ寝てしまうのでいいんですよ。

 

逆に私の友人はトレードを「ギャンブル好きにはたまらねぇぜ」と言いながらどっぷり浸かっています。むしろ米国株はなんだかよくわからないし、値動きがなくてつまらないよう。

 

私は時間をかけてでも必ず、成功させたいです。絶対に失敗させたくありません。60歳の時に、今よりも必ず資産が増えていて欲しいです。なので米国株のインデックスや優良銘柄に投資をしてゆっくりとお金もちになります。

 

ただの負けず嫌いです。

 

私は米国株のインデックス投資のような安全な資産運用をお勧めしますし、それが自分に合いますが皆さんはいかがでしょうか。若いうちは色々と試して自分が納得のいく資産運用を探してみてください。

 

本日は以上です!!

 

ぽん太
ぽん太

十人十色。自分に合う投資方法は自分で見つけるしかありません。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

 

雑談
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました