【米国株投資結果報告】 9月3週 米中貿易戦争再開か。FOMCは予想通り0.25の利下げ。

 

こんにちわ!!ぽん太です!!

 

金曜の夜中にトランプ大統領がまたツイートしたせいで週末にかけて株価が大きく下落しましたね。

 

なんかもう米中貿易戦争が収まることはしばらくないんだろうなと思います。8月みたいにダラダラと下がり続けるかも知れません。大きく下がれば買うんですがこのくらいだと買いづらいなぁ。

 

去年の年末は凄いことになっていましたが今年は年末にかけてどうなるんでしょうか。

 

余計なことさえしなければ順調に上昇しそうに見えますけどね。米国経済は底堅く、利下げもされているので。

 

日本株

 

 

余計なことをしてしまった感が否めない、日本株のトレードですが無事に決済が終わりました。VGAMEが事前登録開始して30万人の事前登録者数を一瞬で記録したりと来週は上げそうな要素が多々ありましたが、買った時点から逆行したので戻ってきたところで処分しました。

 

出口を考えないといけないのがめんどくさいのでまたしばらく封印します。

 

290円の利益w前回は100円の利益でしたw

 

ポートフォリオ(ETFと投資信託)

 

ETF・投資信託の比率は買えていないのですが、今週はポイントが1900ポイント入ったのでポイントを使って1900円ほど楽天VTIを買い増しています。ついに楽天VTIの保有額が300万円を突破しました。

VOOとSPYDはそろそろ配当金が来るので楽しみですねぇ。早く再投資したいです。

 

 

 

ポートフォリオ(個別)

今週も個別株は特に何もしていません。各種の値動きも堅調と言ったところですし、特に大きなニュースもありませんでした。

 

Appleは新型iPhone発売ということで、iPhoneの売れ行きが好調のようです。中国ではXSの時よりも約4.5倍の注文が入っているとか。

 

私もiPhone11をAppleストア渋谷店に買いに行ったのですがミッドナイトグリーンのiPhoneProが既に売り切れていたようです。13万円もするのに皆お金持ちですよね。

 

iPhone自体も再び軌道に乗れば、Apple株は再び上昇するのではないかなと思います。大分いろいろディスられていましたがAppleはブランドも健在だし人気も健在ですね。

 

 

収支一覧

 

収支一覧はこちらです。先週はほとんどの株がプラスに転じていましたが今週は、ちらほらとマイナスになってしました。全ては金曜日のトランプ大統領Twitterが悪いw

 

各種個別株も特に悪いニュースも出ていないので保有は継続します。

 

まとめ

+623,760 円 →  +532,751 円 となりました。
上がったり下がったりですが今週は10万円くらい減ってしまいました。まだまだ高値圏に居ますがS&P500が過去最高価格の抵抗を、突破し上昇基調に乗るかどうかが注目されていると思います。
私は年末にかけて株価が上昇すると思っているのですが、皆さんはいかがでしょうか?
中国との交渉次第であったり中東情勢など不確定要素にもよりますから未来は読めないことを、念頭に置いて自分のルールに従って投資を続けていきましょう。
ぽん太
ぽん太

米中貿易戦争で下落するパターンはもう飽きてきた。

本日は以上です!!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 



 

 

 

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました