【米国株投資結果報告】 9月2週 米国市場は最高値圏へ。含み益も過去最高に。

 

こんにちわ!!ぽん太です。

餌に群がる鳩のようにお金が株式市場に戻ってきています。でも、どうせトランプ大統領がTwitterで何か投入するとサーっと逃げていくので生暖かく見守っている今日この頃です。

 

お金って、有益な投資商品を餌に見立てて群がる鳩見たいですよね。

 

では、今週の結果報告をしていきたいと思います。

 

ポートフォリオ(ETFと投資信託)

 

ETFと個別株がごっちゃになってるとわかりずらいので分離しました。

私のETF/投資信託は、王道のVTIとVOOで構成されていて10%ちょっとくらいを高配当のSPYDが占めています。楽天VTIは特定口座、積立NISA、iDecoで保有していますがここには含んでいません。

これはこんな感じでいいかな。給与では楽天VTIとVOOを、配当金でSPYDへ投資していこうと思っています。

 

ポートフォリオ(個別)

今週から3Mが仲間入りして7種になりました。あまりS&P500を超えようと思って投資しているわけではないので、まったり投資しています。購入タイミングからですが、APPLとGOOG、KOは絶好調です。BRK-B、JNJは今のところ含み損になっています。

 

職業がITなだけあって一番身近なのもIT企業なのでついITが大きくなってしまいますね。

 

APPLは新型iPhoneを値下げしたことが好感され大きく株価を伸ばしましたが動画配信サービスを入会1年間無料としたことで、それがEPSを圧迫すると判断されたことで目標株価が引き下がり週末には大きく下げていました。

 

GOOGは最近特に大きなニュースはないですが、比較的値動きが安定して伸び始めました。何もないのが良いニュース。地合いもいいので、特に何もなければ株価が伸びていきそうです。

 

 

収支一覧

収支の一覧は、こんな感じです。含み損となっている銘柄もほとんど含み損が解消されつつあり、含み益の出てる銘柄は大きく収支が伸びています。VOOに関しては、下落相場で買い増していたのでドル高、株高の影響を受けて大きく吹き三駅を伸ばすことができました。短期で評価してもしょうがないんですけどね。

 

まあ、初心者が買い付けてこんなマイナスになっていないなら十分健闘していると自分で勝手に思っていると同時に、米国株でしっかりと資産を築くことができそうであるという、確信にも変わりつつあります。9カ月前に楽天VTIを買ったときは、どんなに理屈が優れていても半信半疑だったんですけどね。

 

流動性を考えても自分の資産の置き場としては適当な場所になると9カ月投資を続けて改めて判断しました。

 

リセッションはいつか必ず来るので、それは来た時に考えます。理屈で理解することと体で体感することは決定的に違いますからね。周りからは可哀そうな人扱いされる中で、同じ主張を続けられるかどうかはわかりませんよね。

 

今ちやほやされていても含み益が-300万円とかになれば、確実に周りからは可哀そうな人扱いですからねw

 

孤独に戦うのは、結構慣れているんですが次はどうかは私もわかりません。

 

まとめ

+397,706円 → +623,760 円 となりました。

 

先週から倍近く増えてしまったのですが、まあこれだけ増えるということは同じだけ失えるということ。特に行動を変えることなくいつも通りに続けていきたいと思います。

 

本日は以上です!!

1日1回応援をお願いします!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました