【たまにやる】8月のぽん太ブログ運営報告

こんにちわ!ぽん太です!

 

たまにやります。ブログの運営報告です。

 

8月もGoogle砲に恵まれました。楽天ポイントとかiDecoまわりの記事Googleのおすすめリストに乗ったので大きくPVを伸ばすことができました。Ryzen3800Xの記事も取り上げられましたねw

 

WordPressに変更した件でご連絡

 

前々からいつかやろうと思っていたのですが、WordPressに移行しました。いくつかブログに問題が起きていますがコツコツと直していこうと思っています。

・SSLで通信すると過去ページが404になってしまう。(htacesファイルでhttpにリライトして正常に動作中)

・ブログ村に最新記事が反映されない。(解決済み)

・はてなブログ時代のリンクが404になっている。

・過去記事のアイキャッチ画像が外れてしまっている。

・目次が壊れてしまっている



 

まだ、ワードプレスに変更してから数日ということもあり、問題が山積み。特にはてなブログ時代の負債が溜まっています。切り替えたい方は早めに切り替えた方がいいなと思いました。

 

ぽん太
ぽん太

夜なべをして粛々と修正してまいります。

いとこちゃん
いとこちゃん

吹き出しがとっても簡単にできるのとかブログの装飾は簡単になりました!

 

編集の自由度は上がりましたが、まだわからないことが多すぎて、使いこなせないのが難点。ワードプレスは覚えておいて損はないなと思うのですが、一時的に負荷は上昇中。

 

かかった費用は、レンタルサーバー代が初期費用3,500円と3ヶ月分の利用料3,500円で7,000円くらいでした。

 

テーマは無償も有償もSEOとかに関しては差がないという記事を信じて、無償の物を利用しています。今の所特に不満はありません。

 

PV数

 

はてなブログの計測ですが、PV数は95000と7月と同等くらいのPV数になりました。

 

要員としては冒頭に書いた通り、Google砲で大きくアクセスを伸ばせたこと、ブログ村等のベースのPVが順次上がってきていることが大きな要因です。

 

8月は相場が荒れたので他の人の状況も気になっている方も多かったのかな。

 

ワードプレスに切り替えて細かい不具合が連発しているので、今現在はアクセスが低下しているところでございます。9月はもっと下がりそう。また、不死鳥のように蘇ります。

 

 

Twitterのフォロワー数

 

初めの頃は一人でブログの投稿をするだけのTwitterですがいつの間にか416人もの人にフォローしていただけるようになりました。

 

Twitterって匿名で愚痴を投げ込むところかと思っていましたが、私の周りの方は異様に知識人の方達が多い。今月はブログ村ランキング1位になった退職金ぶちこみ太郎さんにもフォローしていただけたのが嬉しかったですね。

 

バフェット太郎さんからリプライがもらえたりと、ブログを始める前は1読者だったのに、なんか世界が変わりました。

 

 

歯の治療状況

 

前職の時に歯ぎしりをしていて、歯が砕け折れそうになっておりそこから複数箇所、虫歯ができてしまっていました。

 

歯医者の定期検診で見つかりましたが、2ヶ月くらい毎週かよってようやく全て治療が終わりました。

 

深く削ったところはまだ痛い・・・。マウスピースも毎日つけて寝ています。

 

ぽん太
ぽん太

皆さんも歯を大切に!!

 

 

はてなブログの読者数について

 

はてなブログの読者数は270人を超えていましたが、ワードプレス化したことによりはてなブログから離脱し自分一人で運営することに。

 

一人で運営できるのか不安でいっぱいですが、ポン太ブログは旅立ちました。

 

うまくはてなと連携する方法があれば良いんですけどね。

 

コンテンツの制作状況について。

 

8月は1日2記事更新をしていましたが、ワードプレス化や寝不足もあり、ブログにかけている作業時間は増えているのですが、少し落ち着きたいのもあって9月は1日1記事更新程度にしていこうと思います。のってきたら更新数を上げていくかもしれません。

 

株式投資については、下記のように基本的な原理原則がだいたい決まってきたので、この原理原則に基づいて投資をしていこうと思います。

 

複雑なルールを組むと、私は飽きっぽいので長期間続けられないと思います。市場の平均くらいをとっていこうと思います。特に、これからくるであろうリセッション時に対応できなさそうな変則的なルールで対応するのはやめておこうと思います。

 

・毎月楽天VTIを5万円買い付ける。

・余ったお金でVOOを給料日後に買い付ける。

・気に入った個別銘柄が下落していたらタイミングを見て買い付ける

 

収益について

 

先月初めて、Googleから振込がありました。

 

その金額は、¥55,609でした。

(Googleの規約上、振り込まれた金額についての公開は、特に規約に触れないはず。)

 

結構な金額になってしまい自分でも驚いています。これからも頑張って記事を作っていきますのでよろしくお願いします。

 

金額については、サラリーマンの副業の参考として見ていただけると良いのかなと思います。

 

ブログを読んでくれている皆さまありがとうございました。

 

Goolge砲ことGoogle Discoverに取り上げてもらえることが多く、そこからの流入が収益を押し上げています。

 

AMP対応や1200pxの大きなサイズの画像を利用したり、ポリシーや推奨事項をしっかりと守るという基本的なことがGoogle砲を呼び寄せる鍵だと思います。

 

会社では給料に文句をいう人も多いので、実績をもってしっかりと自分で稼げることを伝えられるようになりました。

 

周囲の人でも何人かブログやYoutubeに挑戦したり株式投資に挑戦を始めたりと、私的には良い変化が身近に起こせるようにもなっています。

 

早い人はすでにAdsenseに合格したり、投資を始めたりと良い傾向なんじゃないかなと思っています。

 

そしてこの収益で米国株に投資を行うのと、地域猫のぽん太くんに、チャオチュールを買っていこうと思います。

 

投資の目標

 

今年の1月から貯蓄と投資で資産が160万円ほど増えています。

 

投資で増えた分は20万円ほどですが、投資をすることで色々と家計を見直したり健全な財務体質になったりと良いことも多いです。

 

キャッシュレスも毛嫌いしていたのですが、挑戦してみたりブログ運営にも挑戦してみたり、ワードプレスにも手を出したりと、ある意味人生が充実しています。

 

ちょっと傾倒しすぎている感もありますのが、自制しながら市場平均程度のリターンを目指していきたいと思います。変なものに手を出して大失敗はしたくないし、市場にい続けること重視の投資が目標です。会社員としてもまだ、会社もちゃんとしているし収益源を株だけに頼るつもりもないので。

 

まとめ

 

ぽん太ブログは7月、8月と絶好調でした。

 

9月は同じだけの水準を維持できる気がしないので、来月の報告はできるかどうかわかりませんw

 

自分のペースで粛々と更新していきますのでこれからもよろしくお願いします。

 

 

読者の皆さまありがとうございます。これからも投資ブログのエンターテイナーとして頑張ります!

 

1日1回応援お願いします!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

ブログ運営
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました