【楽天VTIでギリギリ黒字に】株価下落の影響。私のポートフォリオの状況を公開します。

こんにちわ。ぽん太です。

貿易戦争の懸念が再燃したことで今年最高の下落を経験し、更に為替で大ダメージを受けています。

まあ、気長にやっていくからいいけどねー。

タイミングを見ながらコツコツ買ってきましたがまあ、こうなっちゃうと意味ないよなぁと思うのです。

トランプ大統領のツイート1発で暴落するのでいちいち真面目にやってたら、きりがありませんねw

長期投資の道は険しいけど、ギリギリ黒字に踏みとどまっているし、また年末にかけて上がっていくと思うしいいかなー。

早く米中が仲良くならんかなーと思いつつポートフォリオの状況を振りかえっていきます。

株価下落の影響。私のポートフォリオの状況を公開します。

f:id:ponta-stock:20190806235532p:plain

今現在のポートフォリオ。VOOを30万くらいずつ2度にわたって買い増しました。

ポートフォリオに関しては、いわゆる優良と言われるETFで固めています。7割くらいがETFになりました。
こんな感じのポートフォリオですが、どんな感じになっているか見ていきましょう。

f:id:ponta-stock:20190806232926p:plain

急激に下落した為替の影響で円貨では真っ赤に。死ぬ死ぬ。

年初から運用している投資信託以外の個別株は、含み益が大きく拡大しています。

しかしながら合計は-8万円程度と、まあ競馬とかスロットでひどく負けた日程度。全体で20万円くらい含み益があったので、この下げで28万円ほど資金が消失したことになりますね。

とはいえETFをガシガシ買っているので、そっとしておけばそのうちまた上がるかな。

あんまり難しく考えずにどんどん購入できるのがVOOの良いところですね。

更に下落してVIX恐怖指数が25を超えてきたら資金を追加していこうと思ったのですが反発しているので静観していきます。

コカ・コーラはディフェンシブと言われているだけあって殆ど株価は下落していないのが凄いなぁ。

f:id:ponta-stock:20190806233025p:plain

楽天VTIは20%の下落時に購入したのでまだ含み益が残っている。

年初から運用している楽天VTIは一時期含み益が40万円くらいありましたが、一気に25万円くらいなくなりましたね。
とはいえこれのおかげでギリギリ含み益で居られる状況です。

継続して毎月積立NISA枠と一緒に購入を続けようと思います。

f:id:ponta-stock:20190806233051p:plain

積立NISAは含み損。まあ、今年一番の下落だし、まあしょうがないよね。

積立NISAは含み損に転落しましたね。毎月1日に買い増していますが、まあこれもこんなもんでしょう。
これも放置で継続して積立をしていきます。

 

とりあえず、まだ全体ではギリギリ含み益、マイナス圏にまで下落するまでは静観します。

VOOを2回にわたって購入しましたが、とりあえずこれ以上の追加投資をせずに、しばらく静観することに決めました。

まあ、市場を出し抜かなくても良いですしね。S&P500の平均年利10%が受け取れれば十分なので、

収支は+50,431 円と何とかプラス圏で頑張っています。

今日も下落していたら-でしたね。

色々値動きしていますが、そんなに-にもならないので放置!静観!

これよりも暴落したらETFを買い増し!という方針で見守りたいと思います!

本日は以上です!

1日1回応援お願いします!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました