楽天証券の米国株手数料引き下げで思うこと

こんばんわ。ぽん太です。

マネックス証券に引き続き、楽天証券も手数料を値下げを発表しました。
今までは最低12万円からだった買い付けが凄く自由になりますね。

結構衝撃的

ではどのように変わったか見ていきましょう。

 

楽天証券の手数料引き下げで思うこと

f:id:ponta-stock:20190706203811p:plain

2019/07/06時点の発表ではこうなるようです。

楽天証券のプレリリース資料

今まで最低手数料5ドルだったものがマネックス証券は0,1ドル、楽天証券は0.01ドルとなりました。
殆ど差を感じませんが0が一つ多いことでインパクトを狙ったんでしょうか。

手数料負けしない最低取引金額を考えてみましょう。

楽天証券の最低買付金額

0.01 * (0.45 / 100) = 2.2ドル

マネックス証券の最低買付金額

0.1 * (0.45 / 100) = 22.2ドル

ワロタwもはやどっちでも良いw

私が持っている株の中で最低金額のもので、約38ドルのSPYDですね。
なので1株から買っても全く問題ないということです。

2.2ドルの株なんて探すほうが難しいんじゃないか。。。

米国の上場したての企業の小型株でもこんな価格のあるのかな?

今日は、~を我慢したからSPYD1株買っちゃお!

パチンコ行ったと思って、VOO1株買う!

って感覚で投資できるようになりましたw

SBI証券も来週なんらかの発表があると思いますので、SBIを利用されている方はもう少し様子見した方がいいですね。
0.001ドルにしてかも知れません。。。

0.45%の方に手を入れてきたら神ですね。
SBI証券の口座は私も持っていますのでそっちに行ってしまいそう。

 

 

投資戦略が結構変わると思うんです。

少額で買えるということは1株づつでも沢山の企業に買い付けて行けるので、
投資戦略が変わると思うのです。

1株づつとか3株づつとかの購入で10種のポートフォリオが組めてしまいます。

私もこれ用にポートフォリオ組んで遊ぼうかなw

ぽん太の秘密のポートフォリオミニが10万円くらいで簡単に作れますね。

そしてそのパフォーマンスが自分が買い付けているVOOと比べてどうだったのかと言うのを比較できる。

そんな遊びができてしまう。

今10種でポートフォリオ組むなら何でしょうかね。

f:id:ponta-stock:20190706211031p:plain

例えばこんなのどうですか?センスが問われますねw

KO 52.11
MCD 211.24
APL 204.23
V 176.66
MMM 172.00
VZ 58.31
JNJ 140.57
DIS 142.45
MSFT 137.06
SBUX 87.79
総額1382ドル * 108円 = 約15万円

個別の銘柄を見ると割高感があるのですが・・・10種のポートフォリオを手数料気にせず買って15万円。
なんかお得感を感じる・・・w こんな有名企業10社の株主になれて15万円。。。売ればお金戻ってくるし。。。

素晴らしい。

でも素直にS&P500買おうかなw1株づつじわじわと。。。

より米国株が身近になって本当に嬉しいですね!!!

本日は以上です。

 

1日1回応援お願いします!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

米国株や投資のいろは
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました