【高配当米国株】アッヴィ(ABBV)が前日比16.25%安と大暴落

こんばんわ。ぽん太です。

米国の製薬会社のアッヴィが大暴落しています。

f:id:ponta-stock:20190626210738p:plain

前日比16%の大暴落でした。

アッヴィ(ABBV)が前日比16.25%安と大暴落

米国の大手製薬会社のアッヴィですが、医薬品売り上げ世界一のリウマチ治療薬ヒュミラを展開して
高成長率を記録しておりCFも利益も潤沢でした。

株式の配当も良く現在では6.51%となっています。

アッヴィが以前から指摘されていたヒミュラに売り上げが偏り過ぎている点を解消するために、

アラガンという製薬会社の買収を発表したため株価が暴落しています。

アラガンはボトックスが主力製品ですが、株価が買収発表後に高騰しています。

f:id:ponta-stock:20190626211242p:plain

暴騰するAGN株

そもそも買収という行為は、発表後に株式を買収元が割高で取得することになるため、買収元の株価が下がり
買収先の株価が上がります。

それにしても16%の株価下落は結構センセーショナルな感じですね。

 

 

買収は吉となるか凶となるか

アッヴィは売上の56%近くをヒュミラに依存しており、偏りが指摘されています。

今回の買収で売上が分散されるので決して悪い行為ではないです。

アッヴィの売上は堅調であるため今後株価がもとに戻ることも予想されます。

今が買いかな?

しかしながら製薬と言うのは開発して製品になる確率が3万分の1程度とまさに一世一代のギャンブルとなり
それに開発費をじゃんじゃんつぎ込まなければなりません。

大変厳しい世界なのです。

日本ではサンバイオが、脳の治療薬の開発で株価が13000円台まで上昇しその後、治験の失敗報告があったのち、
2000円台まで一気に連日ストップ安を起こして破産した投資家が沢山いたことが記憶に新しいかと思います。

私も2000円まで下がった時に買うか悩みましたw

製薬会社への投資と言うのはギャンブル的な要素も強くなりますので、注意が必要です。

米国のヘルスケアセクターには、バンガード社のVHTがありますのでJNJやユナイテッドヘルス、ファイザーなど米国の製薬企業をまるっと
保有できます。こちらを購入するほうが安全かと。

私は、米国のヘルスケアセクターには詳しくないので淡々とVTIやVOOに投資していく予定です。

怖いけど配当利回り6.5%は魅力的だなぁ。

 

1日1回応援お願いします!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

高配当株・配当金
ぽん太をフォローする
初心者が始めるアメリカ株式投資
タイトルとURLをコピーしました