投資詐欺には気を付けて 西山ファーム家宅捜索

こんにちわ。ぽん太です。

今日は西山ファームが、投資詐欺の疑いで家宅捜索を受けました。

投資という行為を始めると、沢山の投資系の儲け話があなたのもとに飛び込んできます。

その中には以上に年利が高かったり、ノーリスクでお金が増えるようなものと言うのが多いと思います。

一般的に投資にはリスクがありますし、年利は7%程度あれば超優良です。

20%の年利を毎年出せれば、伝説として歴史に名が残るレベルです。

この数字を忘れないでください。

西山ファームの方式

指定の商品をクレジットカードで買うと購入金額に数%上乗せした金額を、払戻すという方式です。

ん?一体どこで利益が出るんだろうか疑ってしまいます。

クレジットカードで買うので購入者はポイントがもらえるのと払戻金で、ノーリスクでお金が増えるタイプですね。

2019年2月ごろから、支払いが停止するというトラブルに見舞われていたようです。

このサイトを見ているような方でしたらまず引っかからないと思いますが。

これは、ポンジスキーム 系の詐欺ですかね・・・。

ポンジスキームとは、皆さんからお金を年利10%で運用しますといううたい文句で、お金を集めます。

そしてそのお金は何もせずにためておき、約束の月に集めたお金から配当金を出します。

1000万円あつめていたら100万円を配当で払い、900万円が手元にのこります。

その噂を聞いてさらにお金が集まりますので、上記のことを繰り返して配当が払えなくなるまで繰り返すというものです。

これは非常に単純ですがお金がちゃんと支払われるので非常に見分けずらいです。

 

 

投資について、もう一度繰り返します。

投資は、年利7%あれば超優良。20%あれば伝説として歴史に名が残るレベルです。

そして7%お金が増える可能性があれば、減る可能性もあります。

ノーリスクは基本的にはありません。また、以上に年利が高いものも危険です。

20%を超える利回りのものは一度疑ってみましょう。

また、そんなものに投資しなくてもこのブログを読んでいる方でしたらまず、VOOやVTIなどの平均年利7%の超優良投資信託に
資金を預けましょう。

世の中には再現性のある手法とか、ノーリスク詐欺、不動産での家賃保証(サブリース)など、一見ノーリスクに見える手法が沢山転がっています。

でも世の中はそんなに甘い話はありません。必ず投資にはリスクが伴います。

このことを決して忘れないでください。

 

ぽん太
ぽん太

詐欺手法考えられる人は天才級。普通にビジネスした方が絶対成功すると思うんだけどな。

1日1回応援お願いします!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

雑談
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました