銀行の利息が振り込まれたよ!!

こんにちわ!!ぽん太です!!

 

銀行の利息に付いて紹介します。

 

銀行の利息が振り込まれたよ。

f:id:ponta-stock:20190414131700j:image

f:id:ponta-stock:20190414131807j:image

結構前の話なのですが、全く気づかず。

三菱UFJ銀行の口座がメイン口座だったのですが利息が0.001%で34円ほど払い込まれました。

証券口座に資金を移動したりしていたので、ちょっと元本がどのたいタイミングで決定したのかわかりませんが、凄まじい金額ですねw

この年まで銀行預金しかしていなかったことを後悔する以外の何者でもありません。

日銀のゼロ金利政策で銀行も苦境に立たされていて、人員削減や本社人員を営業に異動させたりとかなり苦しい状況に立たされています。

今や消費者金融のような個人向けの融資を大きく宣伝したりしていますからね。

今後、銀行に預けるお金は最低限の生活防衛金のみとして、証券口座で管理していこうと考えています。

普段使わないお金を銀行に入れて年間数十円もらっても仕方ないですからね。

債券や国債にでも変換しておくほうがまだ有用です。

会社員をしている間は給与もボーナスも支払われるので、当面の資金に困ることはないですし、
そんなに大きなお金が必要な場面は人生に早々ないと思います。

どうしてもお金に困った時は、仕方ないので積立投資や個別株式で売り時のものを選んで
現金に変えようと思います。

一応、医療保険等には入っているので病気の時は保険からお金が下りるので問題ないかなと思っています。

後は結婚式くらいですかね。結婚の予定がないのでまだそれも不要です。(悲しみ

 

 

必ずしも投資が良いわけではない

10万円だけ買ったコカコーラの配当が年間3000円ももらえます。

しかしながら、価格変動があるので、絶対に投資の方が良いというわけでももちろんありません。

子供の学費のための資金であれば元本が割れるものには当然お金を入れられないかもしれません。

また、株価は暴落することもありますのでお金が必要になった時に、現金に変換しずらいといったことも発生します。

そのような暴落時は円が上がりますので株価が暴落している時には円が最強の資産となることももちろんあります。

私もすべてを株式に変換せず、円での資産も維持しています。

今は株価が上がっているので結構怖くて、円資産を投資可能金額の半分くらいは保持しています。
今後3割くらいまで減らしていくつもりですが、ビビッてしまってなかなか買えないですね。

いきなりお金をドーンと入れてしまうと値動きで疲れてしまったり、焦って狼狽売りしたりしてしまいそうです。

今のポートフォリオでも一気に急落すると5万円~10万円くらいの価格変動を起こすので
普通に生活しているとそんなにお金が変動するって中々ないのでどうしても見てしまいますね。

投資に回せるお金はステージや家族の状況によっても変わってきますので、
自分が受け入れられるリスクの中で、資金を投資に回していきましょう!!

 

1日1回応援お願いします!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました