【配当金】年間配当金をさらす。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【配当金】年間配当金をさらす。

画像

年間配当金が32万円になっていました。昔、S&P500がVOOでも効率的と言われていたころ購入したVOOからの配当金が帆トンですがVTやらBTIやらMOやら配当金を払い出す銘柄が増えてきたり、もともと無配だったアルファベットが配当を出してくれるようになったりと配当金が年々増えてきています。増配ももちろんあるよね。

 

32.7万円は円換算、税引き後となるので総受取額は40万ちょいくらいに程度になるのかな?そこそこのサラリーマンの1か月分の給与となるので私が受け取っている少額な決算賞与などよりは多い感じになりましたね。まあ、サムスンは従業員に5400万円の決算賞与を出すみたいなのでサムスンじゃない限りわずかな抵抗でしかないのですが・・・。就職先を韓国や中国企業にすべきだったなとちょっと思ってしまいます。

 

 

配当金が年間100万円くらい出れば家の住宅ローンの支払いのほとんどを中和できますし200万円くらいあれば実質家賃無料みたいな感じになります。配当金に全振りすればそれも可能かもしれないですが無配当の株の集まりであるNASDAQ100などのほうが伸び率が良いので資産形成期はやっぱりそこまで多く配当金を増やせませんね。

 

日経高配当50ETFなんかは価格も伸びますし配当利回りも3%以上付きますし、良いなと思います。ここ最近日経平均が伸びたからたまたま切り取った時期が良かっただけかもしれないですが。あんまり欲をかかずに今までの成功パターンで市場が阿鼻叫喚になっているときか、決算は良いのに株価が下がった銘柄などを拾いながら資産も配当金も増やしたいと思います。

 

ぽん太
ぽん太

生活を考えると配当はあったほうが良いですよね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

高配当株・配当金
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました