ひょっとして定期預金も投資の選択肢に入る?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

ひょっとして定期預金も投資の選択肢に入る?

このところ、円定期預金の金利アップが相次いでいます。

その利上げ幅はこれまでになく大きく、年利0.65%というものもあります。

そこで今回は、年利0.5%以上に限定して定期預金をピックアップし、最大年利で得られる利息と、お得ポイントを合わせて紹介いたします。

100万円を預けて5年経つと年利0.5%で、25,013円になるそう?

こないだ会社の方と話した時に投資よりも定期預金で十分みたいな話をしていました。何よりもお金が減るのが怖いのと50代の方でしたがそこまで投資期間が長くないと言うことであまりリスクを取りたくないそうです。今までの習慣をひっくり返そうとすると年齢が重なるほど難しいと思うのと投資期間が短いと確実にお金が増えるとは言い難いので。

 

私だったら現役が10年残っていれば十分投資自体はやっていくと思いますし、まあマイナスになる可能性の方が低いだろうと踏んでそこそこにはリスクをとっていきそうです。多分債券などの安全資産は混ぜると思いますが。

 

 

しかしながらリスクを取りたくない人にとって、定期預金や国債は魅力的な投資商品だと思います。何もしないお金が1000万円あれば5年で25万円(税引後19万円)増えるということで旅行に行けるくらいにはなるので決して悪くない選択肢な気がしてきました。しかも元本保証なので下ろす時も特にタイミングなど見たりせずに下ろせますし。

 

今回の下落などでとても不安に感じてしまった人は定期預金やゴールド、債券などのリスクが低い資産へ資産配分を移すのも良い選択肢だと思います。とにかく精神的に健康な生活をするのが一番だと思うので一部ポートフォリオの見直しをするのもアリかもしれないですね。

 

ぽん太
ぽん太

私はリスクを出来るだけ多く取りたい(ギャンブル脳

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

金・プラチナ雑談
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました