経済的自立をしたら会社員は続ける意味があるのだろうか。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

経済的自立をしたら会社員は続ける意味があるのだろうか。

こないだ飲み会にいった自分で会社をやっている方に、仕事を続けるモチベは何か?と聞いたら楽しいからと言っていました。どうも家で何もしないのは飽きてしまうそう、仕事以外のことだとあんまり面白くないっぽいですね。なんとなくですが、ゲーセンのパチンコよりもお金をかけてやるパチンコの方が面白いのと同じで仕事の緊張感がないと面白くないんでしょう。

 

あんまり自分が株をやっているとかは話さなかったですが、私ももう5年から10年ほどで経済的に自立して、特に会社員を続ける理由がなくなり始めそう。少なくとも贅沢をしなければもう働かなくても良い状況が見えてきていますね。会社員の仕事ってそれでも続けるほど面白いのかな?

 

 

やっぱり固定給、手厚く守られる、頑張っても頑張らくても同じ、能力であまり差がつかない、やらされ仕事みたいな状況をどこまで続けられるでしょうか。本当に会社での仕事が楽しくてやっている人もいるでしょうからそういう人は羨ましいです。でも朝ちゃんと起きて、仕事をしてご飯を食べて寝るみたいな一定の規則がある生活も意外と悪くないのかも。身分や保険証、厚生年金の問題などもありマイクロ法人などを作らないと社会的な身分が保てないというのもありますね。

 

今までの5年で1000万円が6000万円まで増えていますが、今後の5年も同じように増えるとは言えないので5年後、10年後にどうなっているのかは謎です。まだ今直ぐに決める必要もないですからできるだけ決定を先送りにして、未来の自分に決定を委ねようとは思いますけどね。FIREを目指している人は何か売りたいものやりたいものを見つけておく方が良さそうな気がします。

 

ぽん太
ぽん太

個人で売ろうと思うと意外と難しいんですよね。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

仕事の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました