【悲報】昇進を拒否する人が7割に達している模様。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】昇進を拒否する人が7割に達している模様。

ITソリューション会社Ivanti(イヴァンティ)の2022年の報告によれば、「昇進するくらいなら他の職場で働きたい」と答えた従業員は70%に上った。シニアリーダーが大きな昇進を断わる際には、他にも次のような理由が考えられる。 あまりにも大変そうだから。

会社員の皆さん悲報です。昇進したくない人が7割にも達しているという話題を見つけました。

実際、管理職となると多種多様な技能を要求される割に上と下に挟まれ、権限もないのにひたすら仕事を渡される可哀想な人という印象。給料は平社員よりは高いけど年収で100万円程度違ってもやりたいですか?というレベル。気楽に平社員している方が気楽で良いと思います。

 

とにかく今役職を持っている人が自分で働き方を見直さないと他の人がやりたいと思わないのも事実で、私も最近自分で頑張って前に立って物事を解決しようとするよりも自然な流れに任せて一歩引いて仕事をするようになりました。ちょっと寂しいですが、特に自分で株も持っていない会社は自分の会社ではないし自分のことではないと一線を引いてみてあげるのも大事な気がします。

 

 

どこまで熱血に働いて、情熱を会社員としての仕事に傾けるのか?というのも悩ましいところです。成功する例もあると思いますが、沢山の優秀な社員と競争に勝ち残って大手企業の役員などになってようやく年収2−3千万円というところでしょうか。負けてもそこそこ安定して働けるとは思いますが、雇用契約が切れればそれで終わりですし体を壊してもそこまでで終了です。

 

海外、特に中国とかアメリカはもっと上手くインセンティブ設計がされているんでしょうかね。Amazonみたいに自社株を成績に応じて割り当ててくれるのはちょっと魅力的ですし、給与が高い分すぐ首になるのは緊張感をもって働けるかもしれません。会社員の仕事は、自分の体を壊さない余裕を見ながら継続して働けるような状況が一番良い気がしますね。

 

ぽん太
ぽん太

管理職に求められるものは心身の耐久力。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

仕事の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました