株は売り時なのか?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

株は売り時なのか?

去年から日経平均を購入していた会社の同僚が株価が上がりすぎて少し利確しようか悩んでいると言っていまいした。私は売らない方が良いと思うけど利益が乗ってくると売りたくなり、含み損が増えてくると売りたくなくなるというプロスペクト理論の通りですかね。ここまで株価が上がってくるとちょっと売って現金を増やしておくのもありっちゃありかなと思わなくもないですが。

 

ポートフォリオのバランスが普段、現金と株が8:2だったのが9:1くらいになっているのであれば少し売って比率を元に戻すのは良いかなと思いました。私は売らないですけど。

 

 

・株が上がる確率と下がる確率は50:50で誰にもタイミングはわからない。

・含み益が出ている株を売って、タイミングを見て再購入すると確実に税金がかかる。

ということを前提に考えると税金の分だけ売らない方が良いですね。今日は株もドル円も上がっていますが、金利が一定の間は株が上がるという過去のデータもあるのでしばらくはこのビッグウェーブに乗りたいですね。

 

ぽん太
ぽん太

今日は上がる株をみて早めに寝ます。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました