投資は◯◯みたいなのは最初だけ。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

投資は◯◯みたいなのは最初だけ。

「投資はギャンブル」、「投資はリスクがある」、「オルカンは儲からない」とかこういう投資は〇〇とかオルカンは〇〇とか断定的な物言いみたいなものは最初だけなんですよね。最初にS&P500とかを購入してそこから1年とか、2年とかそのくらいの範囲の中では感じ取ることができるかもしれないのですが、含み益が出始めてくるともはや全くギャンブルではなくなります。

 

私は株価が半分にいきなり下がらない限り含み損にならないので、そういう意味ではリスクはあまり感じてないですし、オルカンは2年くらいで含み益が30%も出たので儲かりました。購入してある程度含み益が出て、配当金が沢山たまってくると最初に感じていたようなリスクとかギャンブル性は全く感じなくなります。

 

 

新NISAはおやめなさいみたいな記事も見かけますが含み損を前提とした記事になっていたりしてそもそもある程度時間が経って投資がうまくいっていれば的外れな話になってしまいます。たまたま、今だけ良いのか?という話もあると思うのですが2021年にピークをつけて2022年は20%ほど相場が下落してつらい相場だったと言いますが2022年に普通に購入していただけでも2-30%くらいは含み益が出ていると思うのでそれだけでも見える世界が違うと思います。

 

やはりいろんなことがネット上でも言われていて、投資を始めた最初だけドキドキするのですが時間が経過して慣れてきて含み益もで始めると全く見えてくるものが変わります。最初の数年こそほったらかし投資みたいなものが有効な気がしますね。

 

ぽん太
ぽん太

私の含み益を見てギャンブルだという人は誰もいなくなりました。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

米国株や投資のいろは
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました