新NISA移行のため、オルカンを一部売却しました!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

新NISA移行のため、オルカンを一部売却しました!

久々の株のまとまった売却です。家計など含めた全部の比率が現金2:株式8くらいになっているのですが今回新NISAのために200万円ほど現金を使って買付をしようとしています。なので一部普通の特定口座で保有している株を売却します。

 

大体含み益が25%くらい出ている商品なので、100万円売却すると2万円少々税金がかかってしまいますが、今後20年ほどは運用することを考えるとできるだけ非課税口座で売却する方がお得かなと思いました(精密な計算はしていないですが20年を5%で100万円運用した場合20年で160万円ほど含み益が出るので、その際の税金は32万円と思うと今2万円払う方がお得かな?)

 

 

ということで今後は家計で投資していた分を全て夫婦のNISA口座で運用することになるのですが夫婦間でも私の口座から妻の口座にお金を移動して投資をすると贈与に当たるようです。その場合は年間110万円しか贈与できないようなのでちょっと気をつける必要がありますね。今年の分は100万円ほど譲渡して、来年もう100万円ほど贈与する予定です。

 

夫婦間の口座でやり取りするのも税金がかかるのはちょっとめんどくさいですね💦

ここはグッと我慢して20年後に爆益してくれたら良いなと思いました!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

未分類
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました