【悲報】早速ピークから120万円ほど失いました・・・

ぽん太
ぽん太

内どうもこんにちわ!!ぽん太です!

【悲報】早速ピークから120万円ほど失いました・・・

https://twitter.com/ponta_money/status/1730120545403023401?s=61&t=7rrgrdVIxXlVrbCMlsVH_A

一時期5210万円くらいあったんですけどね・・・。早速ここ最近の円高と微妙な株価下落、支払いとか給与とか色々込み込みで120万円くらい減りました。資産額が大きくなると1週間に100-200万円くらいの資産変動は普通ですね。このくらいの変動に耐えられる人ってどのくらいいるんでしょうか。私も減るよりも増える方が良いですが500万円くらいの増減はここ最近でも経験しているのでそこまで動揺したりしないです。

 

10月末時点で4700万円くらいだったものが5200万になりそこからさらに5090万円なのでだいぶコロコロと資産残高が変わります。結構難しいのは、新NISAが始まるのでアドバイスを求められたりする時でしょうか?

 

 

「S&P500って問題ないですか?」って聞かれたりするんですが、商品自体に問題はないと思うのですがそれをホールドして利益を出せるのかどうかは本人次第です。強いて言えばS&P500は為替の水準なども考えると割高感があり、ただでさえ他の地域の株式よりもリターンが低いとされているのに円安ドル高のせいで余計に今後10年の利益が落ちそうな予感がします。まさにあまり増えない退屈な投資になった場合にずっと持っていられるのかな?って思いました。

 

長らく保有している人からすると全く問題ないんですけどね。また、現金が多くて始めて新NISAで投資を始める人もいきなり満額投資(夫婦だと1年で720万円の枠があります)して変動に耐えられなくて打ってしまうとかいろんな罠がありそうだなぁと思ってみたり。自分のリスク許容度とか能力の輪を意識して投資を始めないと危ないなぁと思うと、理論上一括投資が良くてもドルコスト平均法なんかも有用に働く可能性もありますね。

 

ぽん太
ぽん太

無理のない投資を!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

未分類
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました