普通の人生って無理だよなぁ。

 

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

普通の人生って無理だよなぁ。

平成の普通の生活ってクレヨンしんちゃんの家庭ですかね。

 

今日は動画の紹介です。一昔前の普通の人生を送るってだいぶ難しくなっちゃいましたね。一戸建てやマンションも東京近郊だと5000万円〜って感じで家なんて買えないですし家に置くための車を維持するのもだいぶ大変です。昔は子供は大学まで行かなくても良かったと思うのですが最近は大学まで行かせて教育費1500万円とか。家買って車買って、子供を2名産んでどちらかが仕事をしていなければ年収1000万円でもカツカツになりそうです。海外旅行なんて家族で年1回行ったら四人で100万円くらいかかりそうですね。

 

5000万円の家を35年ローンで金利1%くらうで買うと月々の支払いがすでに15万円近いですね。今の30代の年収中央値って350万円-400万円くらいだと思うのでこれだと手取り20-25万円くらいですよ。家を購入して子供を2名産んで専業主婦で子供を見てもらうとか不可能に近い気がします。

 

 

物価が高くなっていることと、社会保険料などの増加で手取り年収が減っている、給料が上がっていないことが問題だと思いますが普通の生活を改めないといけないですね。まあ、江戸時代は長屋という借家に住むのが当たり前だったので家は自分の家でなくても良いですし、貯蓄をするのが当たり前だったのも投資をするのが当たり前みたいに認識を改めていく必要がありそうです。

 

ただ、昭和なんかよりも良くなっていることも多いと思います。インターネットとPCがあれば投資も簡単にできますしこれからは新NISAで投資をしている人は減税されますし、投資信託もコストが抑えられた良い投資信託がどんどん出てきています。昔は仕事も超ブラックだったのが今はコンプライアンスにものすごく煩くなって、無理な働き方もできなくなってますね。海外旅行もGoogleEarthで十分な体験ができるようになるかも?

 

ぽん太
ぽん太

よくなる部分はどんどん良くなって、悪くなる部分は悪くなっているだけで良い方を伸ばしていけばいいのかなと思います。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

未分類
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました